最新情報

2021年2月の記事一覧

2/17(水)後援会より助成金をいただきました。ありがとうございました。

 本日2/17(水)後援会副会長より助成金をいただきました。本当にありがとうございます。部活動は思うような活動ができていませんが、部活動以外に生徒の活動に還元できるよう使わせていただきます。生徒の皆さん、このように君たちを応援してくれている方々はたくさんいるんです。何事にも感謝の心を忘れずにいたいですね。

0

2/17(水)学校評議員・学校運営協議会開催

 本日2/17(水)学校評議員・学校運営協議会を開催いたします。学校評議員の皆様には第三者の立場から学校運営に関する評価をいただくとともに、ご意見を頂戴する貴重な場となります。また、学校運営協議員の皆様には、次年度の学校運営の基本方針の承認をいただくとともに、合議によってその意思を決定していただく大変重要な場となります。関係者以外の保護者の皆様には見えづらい会議かと思いますが、実はこのように地域の中の学校づくりのために、地域の方々からご意見を頂戴しつつ、学校運営を行っています。

 

0

第74回卒業証書授与式について

 令和3年3月15日(月)実施の「川口市立芝中学校第74回卒業証書授与式」につきまして、昨日2/15(月)緊急保護者メールにて、卒業生保護者様宛に取り急ぎお知らせをさせていただきました。生徒の安全を第一に考え、令和2年度の卒業式も規模縮小の形式となります。何卒、御理解・御協力賜りますようお願い申し上げます。なお、正式な通知は後日、生徒を介してお渡しいたします。また、緊急保護者メールにアンケート調査が添付されておりますので、必ず御回答いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

0

2/13(土)の地震による学校への影響はありません。

 2月13日(土)に大きな地震があり、埼玉県南部(川口)は震度4という発表がありました。この地震による学校施設への影響はなく、通常通りの学習活動を行います。しかし、今回の地震を機に、震災に伴う備えについてあらためて考えなければいけません。また、お子様には通学路における危険個所には近づかないようにお話しください。

0

2/15(月)今週の予定等

 2月も第3週目に入りました。県公立高校への出願が終了し、来週には学力検査です。また、1,2年生は同じく来週には学年末テストです。物事の先を見据え、計画的に今すべきことを実行していきましょう。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・2/15(月) 6時間授業・完全下校17:30予定

 ・2/16(火) 平常授業・完全下校17:30予定

 ・2/17(水) 7時間授業・学校評議員会、運営協議員会・完全下校17:30予定 

 ・2/18(木) 平常授業・テスト1週間前部活中止(~26日)・完全下校16:10予定

 ・2/19(金) 7時間授業・生徒集会・完全下校16:35予定

<緊急事態宣言期間延長、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間は30分短縮します。

       ②休日の部活動は原則中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで。(追加措置)

       ③校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 新入生保護者説明会 校長挨拶

 「教育長メッセージ」→ 「川口市の中学生の皆さんへ」

 「進路指導」 → 埼玉県公立高等学校入学者選抜情報 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子

 

0

不祥事防止研修プログラム「未来を育てる 私たちの使命と誇り ~不祥事根絶を目指して~」(埼玉県教育委員会)

 県教育委員会では、このたび、不祥事防止研修プログラム「未来を育てる 私たちの使命と誇り~不祥事根絶を目指して~」(以下「プログラム」という。)を策定しました。

 このプログラムは、教職員の不祥事根絶に向けた効果的な研修を実施するため、研修の目的・目標・内容などのアウトラインを整理するとともに、様々な研修に活用できる総合的なテキストとしてまとめたものです。各所属において、このプログラムを積極的に活用し、教職員の不祥事根絶を図ってまいります。

 こちらをタップしてください → 不祥事防止研修プログラム(埼玉県教育委員会) 

 本校といたしましても、日々不祥事防止の啓発に努めていますが、このようなプログラムも活用してさらに教師としての使命と誇りをもって教育活動を展開します。

0

【重 要】埼玉県公立高等学校入学者選抜情報

 埼玉県公立高校は、学力検査当日に体調不良で欠席であったとしても、必ず受検できます。埼玉県公立高校入試に向けて新型コロナウイルスに感染したらどうする?「“こうする”フローチャート」が埼玉県教育委員会より出されていますので、必ずご確認ください。なお、学校においては生徒に対し「フローチャート」を配布するとともに、しっかりと説明を行います。ご家庭においてもお子様との情報共有をお願いいたします。同内容を本HP「メニュー」→「進路指導」にもアップしておきます。

 こちらをタップしてください → 新型コロナウイルス感染防止対策について(埼玉県教育委員会)

 こちらをタップしてください → こうするフローチャート.pdf

0

2月11日は「建国記念の日」

 明日2/11(木)は建国記念の日です。内閣府によれば・・・

  「建国記念の日」 政令で定める日  建国をしのび、国を愛する心を養う。

 「しのぶ」とは、以下のような意味があるようです。

 ① 過ぎ去った物事や遠く離れている人・所などを懐かしい気持ちで思い出す。懐しむ。
 ② 心引かれて、思いをめぐらす。慕わしく思う。
 ③ 物の美しさに感心し味わう。賞美する。

 

 

0

川口市教育委員会教育長メッセージ

 川口市教育委員会教育長より「川口市の中学生の皆さんへ」というメッセージが発せられています。コロナ禍における生徒の皆さんの頑張りを応援するメッセージです。ご一読ください。なお、同内容を本HP「メニュー」→「教育長メッセージ」にもアップしてあります。 

 こちらをタップしてください → 川口市教育委員会教育長メッセージ.pdf

 

0