最新情報

2021年2月の記事一覧

2/9(火)新入生保護者説明会実施

 本日2/8(火)令和3年度、本校に入学予定の保護者を対象とした新入生保護者説明会を開催いたします。3つの密を回避する措置のため小学校ごとの分散型による開催に変更しておりますので、御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。また、同内容を本HP「メニュー」→「新入生用情報」にもアップしてあります。  

 ◇ 第1部(対象:芝南小学校)会場:体育館(3号館3階)
   受付 13時40分~13時55分
   開始 14時00分
   終了 15時00分(予定)
 ◇ 第2部(対象:芝小学校・その他の小学校)会場:体育館(3号館3階)
   受付 15時20分~15時35分
   開始 15時40分
   終了 16時40分(予定)

 ※換気を徹底しているため、温かい服装でお越しください。

0

学力アップ教室終了!

  2/6(土)をもって学力アップ教室(3年生対象)が終了しました。コロナ禍ではありましたが、3つの密を回避しながら、講師の先生方はもちろん、参加している三年生も熱心に取り組みました。お疲れさまでした。

0

2/8(月)今週の予定等

 2月も2週目に入りました。緊急事態宣言が3月7日まで期間延長され、休日の部活動もそれに合わせて中止とさせていただいております。そのような中においても、中学校最後の定期テスト(3年生)、令和3年度新入生保護者説明会の開催もあります。今後も対応の変化等がありましたら適宜アナウンスしてまいります。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・2/  8(月) 平常授業・完全下校16:30予定

 ・2/  9(火) 水曜日課・3年学年末テスト・新入生保護者説明会.pdf・完全下校17:30予定

 ・2/10(水) 火曜日課・3年学年末テスト・完全下校17:30予定 

 ・2/11(木) 建国記念の日

 ・2/12(金) 平常授業・完全下校17:30予定

<緊急事態宣言期間延長、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間は30分短縮します。

       ②休日の部活動は原則中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで。(追加措置)

       ③校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 2月全校集会 校長講話

 「学校だより」→ 櫻雲2月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」→ 2,3月の予定を更新

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子

 「生徒会活動」→ 生徒会新聞発行~第3号~

 「新入生用情報」→ 新入生保護者説明会

 

0

【リマインド】新入生保護者説明会について(2/9実施)

 緊急事態宣言の期間延長が発表されましたが、令和3年度、本校に入学予定の保護者を対象とした新入生保護者説明会を開催いたします。3つの密を回避する措置を講じながら2/9(火)予定通りの開催となります。そのため、小学校ごとの分散型による開催に変更しておりますので、御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。また、同内容を本HP「メニュー」→「新入生用情報」にもアップしてあります。 

 こちらをタップしてください → 新入生保護者説明会通知.pdf 

 

0

2/4(木)卒業記念樹植樹

  2/4(木)事業委員会の時間に、3学年委員のメンバーが卒業記念樹(八重桜)を植樹しました。当初予定していた場所から急遽変更等のハプニングもありましたが、74期生とともにすくすくと成長してくれることを願います。

0

生徒会新聞発行~第3号~

 生徒会新聞第3号が発行されました。以前実施した「ありがとうプロジェクト」の実施結果です。「言われてうれしかったありがとう」が掲載されています。ありがとうと自分から言うこと、ありがとうと他者から言われること、どちらも気持ちがよくなるはずです。このプロジェクトを通じて、全生徒にとって芝中学校が居心地のよい場所となりますように。同内容を本HP「メニュー」→「生徒会活動」にもアップしてあります。

0

3年生が最後の参加となる生徒議会を開催(2/3実施)

  昨日2/3(水)3年生が最後の参加となる生徒議会が開催されました。各事業委員会の委員長からの報告をはじめ、3年生は今までを振り返り、後継者に託すメッセージを伝えました。これまで本当にありがとうございました。今日2/4(木)は生徒議会を受けて各事業委員会があります。こちらも3年生最後の参加となります。

0

緊急事態宣言の期間延長に伴う対応

<緊急事態宣言の期間延長、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間は30分短縮します。

       ②休日の部活動は原則中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで。(~3/7までを目安)

       ③校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

図書室に渋沢栄一コーナーを設置

 「日本資本主義の父」と称される埼玉県深谷市出身の実業家・渋沢栄一が主人公のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」が放送されます。放送開始予定:2021年2月14日(日)。2024年度に渋沢栄一氏が新一万円札の顔になります。この渋沢栄一氏に関連する書籍を集めたコーナーを図書室に開設しました。(図書館司書:臼井さん)是非、多くの人に読んでもらいたいです。  

0