最新情報

2021年3月の記事一覧

3/9(火)特別支援学級保護者会を開催

 本日3/9(火)特別支援学級の保護者会を開催します。(14:30~)既にお知らせ済みですが、念のためアナウンスいたします。また、午前中には「お別れの会」を行い、特別支援学級内で3年生に感謝の気持ちを贈ります。

0

3/9(火)租税教室を開催<3年生対象>

 本日3/9(火)3年生を対象とした「租税教室」を開催します。社会科でもしっかりと学んできた「税」について、税務署の方を講師にお招きし、より具体的にお話を聞きます。卒業がすぐそこまで来ている時期だからこそ、これから社会人にまた一歩近づく時だからこそ、国民の義務についてしっかりと学んでほしいと思います。

0

3/8(月)令和3年度県公立高校入学許可候補者発表

 本日3/8(月)、いよいよ県公立高校入学許可候補者発表日を迎えました。発表確認後は必ず芝中学校に報告をしに来てください。先生方は君たちの報告を待っています。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

【埼玉県教育委員会HPから】

  〇3月8日(月曜日)午前9時から

   ・県立高等学校ウェブにて発表

        ・市立高等学校各校のホームページ

  (午前10時から高校にて掲示による発表も行います)

※発表当日は、発表のホームページへのアクセスが集中し表示に時間がかかる場合があります。この場合は、少し時間をおいて再度アクセスしてください。ページの更新や再読み込みをすると表示される場合があります。

※入学許可候補者となった場合、選抜結果通知書等の必要書類が志願先高等学校から交付されます。3月8日(月曜日)午前9時から正午まで、または、午後1時から午後3時までに志願先高等学校で選抜結果通知書等を受け取ってください。その際、受検票を持参ください。

※選抜結果通知書等の受取は、マスクの着用など必要な感染防止対策をとり、志願先高等学校に行ってください。

※咳や発熱等の症状があり入学許可候補者本人が選抜結果通知書等の受取に行くことができない場合は、出身中学校経由で志願先高等学校に連絡の上、代理の方が選抜結果通知書等を受け取ってください。その際、受検票と本人との関係を証明する書類を持参ください。

0

3/8(月)今週の予定等

 三年生を送る会が大成功に終わり、いよいよ卒業式まで残り一週間となります。卒業式も三年生を送る会と同様の形式になりますが、3年生はもちろん、1,2年生もしっかりと気持ちを作り、芝中学校でしか行うことができない卒業式をみんなで作り上げましょう。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

 また、「緊急事態宣言期間が再延長」されました。それに伴い、部活動中止期間も再延長となりますのでご了承ください(3/10)

【今週の予定等】

 ・3/  8(月) 1,2年平常授業・3年県公立高校入試(入学許可候補者発表)

 ・3/  9(火) 平常授業・3年特別時間割4時間・事業委員会(最終)

 ・3/10(水) 平常授業・3年特別時間割4時間・生徒議会(最終) 

 ・3/11(木) 平常授業・3年卒業式予行練習

 ・3/12(金) 平常授業・卒業式準備・3年特別時間割4時間

 ・3/13(土) PTA監査会10:00~

<緊急事態宣言期間再延長、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:・平日、休日の部活動は中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで(埼玉県教育委員会)(3/10)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 三送会あいさつ

 「相談室より」→ 掲示板が3月バージョンに

 「進路指導」 → 令和3年度「学力検査問題」および「採点の手引き(正答と配点)」

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(三送会等)

 「新入生用情報」→ 制服・体育着の引き渡し日

0

3/5(金)最後の修学旅行代替行事(映画)

 本日3/5(金)最後の修学旅行代替行事を行いました。株式会社 デジタルSKIPステーション映像サービス部 映像ミュージアム  江口亜紀様の計らいで、映画監督・CMディレクター・株式会社jillMotion代表である福山功起氏をお招きし、福山監督の作品「鉄の子」を鑑賞しました。川口を舞台としたこの作品は、福山監督自身の話であり、家族の在り方について考えさせられるものでした。鑑賞後の福山監督への質問コーナーでは、映像に興味のある生徒から深い質問が飛び出すなど、普段では聞くことができない貴重なお話が聞けたと思います。

 

0

3/5(金)三年生を送る会

 本日3/5(金)は「三年生を送る会」を行います。本来ならば体育館に全校生徒が一堂に会して実施するところですが、感染症対策によりそれが叶いません。3年生が体育館にて生徒会、1年生、2年生それぞれの「想いのこもった発表を録画した動画で視聴する」形です。また、1,2年生は各教室で「動画視聴等をしている3年生の様子」をオンラインで見守ります。制限のある中でもできる限りの工夫をして、1,2年生は3年生のために感謝の気持ちを伝えます。

0

3/4(木)命の授業

  本日3/4(木)3年生を対象とした「命の授業」を行いました。講師として戸田中央産院の助産師でいらっしゃる小岩美穂様をお招きしました。「生まれたときはすべての人が周囲に笑顔と幸せをもたらしたこと」「命は自分のよりも昔、祖先からつながる命のバトンだということ」「自分という人間は一人じゃないということ」など、助産師という仕事を通じて考える命について温かいお話をいただきました。ありがとうございました。

0

児童虐待防止に向けて(埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県警察)

 児童相談所や警察で対応する児童虐待事案は、年々増加の傾向にあります。児童虐待は、児童の心と体に重大な影響を及ぼす行為です。長期休業になる期間中は、お子様と過ごす時間が多くなるため、保護者の皆様には、児童虐待の防止に向けたご協力をお願いします。(埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県警察)

 こちらをタップしてください → 児童虐待防止に向けて.pdf

0

3/3(水)卒業式練習開始

 本日3/3(水)から3年生の卒業式練習がスタートしました。卒業式に向けた心構えを確認し、3学年委員から卒業式の学年目標「伝える卒業式にしよう」が告げられました。この最後の学年目標達成に向けて、74期生全員が本気で取り組んでほしいと思います。

0