最新情報

2021年4月の記事一覧

「まん延防止等重点措置」実施下における対応について

 昨日4/20(火)埼玉県においても「まん延防止等重点措置」が実施されることになりました。埼玉県及び川口市教育委員会の指示により、この措置に伴った学校対応(抜粋)とご家庭へのお願いを示します。ただし、今後の感染状況により方針の変更があることをお含みおきください。引き続き、御理解・御協力をお願いいたします。

【措置期間】令和3年4月20日(火)~ 

【学校対応】・適切な換気と保湿(継続)

      ・給食中の会話は禁止(継続)

      ・川口市部活動方針に則り活動を行うが、熱中症の恐れがある場合を除き、可能な限りマスクを着用し

       ての活動となるように内容を工夫する。(継続)

      ・校庭等の屋外施設及び体育館等の屋内施設の開放は夜7時までとする。

      ※引き続き、手洗い、消毒、マスク着用、換気等を徹底し、感染防止対策を取りながら教育活動を

       継続してまいります。

 

【各ご家庭】・登校前の検温、健康観察、体調管理の徹底(継続)

      ・不要不急の外出、児童生徒同士の会食等の自粛

      ・登校の判断(判断に困った場合はすぐに学校へ連絡をお願いします)

        ①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。            

        ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

        ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

部活動見学から仮入部へ

 本日4/20(火)部活動見学3日目を迎えました。1年生は各部活動を自分の目で見て、練習の雰囲気等を肌で感じることができましたか?芝中学校の部活動は全員加入です。3年生のまでの2年半をしっかりとやりきることができる部活動を自分の意志で選択してください。また、明日4/21(水)からは仮入部となります。気温も高いことが予想されますので、必ず水筒を持参するようにしてください。(芝中は一年中水筒持参が可能です)

 

0

4/19(月)今週の予定等

 令和3年度の1学期がスタートして10日ほどが経ちました。子どもたちは新しい環境に早く慣れようと頑張っています。保護者の皆様におかれましては、ご家庭での子どもたちの声に耳を傾けていただき、些細な変化を見逃さず、心配事等がある場合はすぐに学校へ相談してください。また、埼玉県(川口市・さいたま市)も「まん延防止等重点措置」の適用を受けることになりました。今後、学校教育における対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたします。何卒、御理解・御協力賜りますようお願い申し上げます。

【4/19(月)今週の予定等】

 ・4/19(月) 聴力検査(1,3年生)

 ・4/20(火) 部活動見学③

 ・4/21(水) 眼科検診(全学年)・仮入部①

 ・4/22(木) 耳鼻科検診(2年生)・仮入部②

 ・4/23(金) 副教材販売日(7:40~)・全校集会・離任式(2,3年生のみ参加)・部活動中止

 ・4/24(土) 第1回バザー委員会(10:00)・全体会(13:30)・PTA新旧総務会

<緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

令和3年度も本校HPはほぼ毎日更新中!

 令和3年度も本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 年度当初保護者会あいさつ

 「相談室より」→ 4月の掲示板

 「学校だより」→ 櫻雲4月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」→ 5月まで更新中

 「授業の様子」→ 学級開き、授業開始の様子等

 「生徒会活動」→ 第1回生徒議会

 「部活動」  → 部活動見学の様子 

0

4/16(金)避難訓練を実施

  本日4/16(金)避難訓練を実施しました。令和3年度1回目の避難訓練は「避難経路の確認」に重きを置きました。避難時に密にならないよう時間差をつけたので、全校が揃うまでに時間がかかりましたが、しっかりと経路を確認できました。いざという時のために、教訓から学び、実践することが大切と担当の中川先生から話がありました。

0

感染リスクを高めないために

 感染リスクを高めないために、芝中学校では「5つの安心宣言」を掲げています。また、内閣官房からは感染リスクが高まる「5つの場面」をあげて、感染防止の啓発を行っています。今更と思わず、もう一度感染拡大防止の意識を学校と家庭が共有しましょう。

【登校が心配されるときの判断】

①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。 

②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。         

③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

 こちらをタップしてください → 感染リスクが高まる5つの場面.pdf

 こちらをタップしてください → 5つの安心宣言.pdf

0

【御礼】年度当初保護者会(4/14実施)

 4/14(水)年度当初保護者会が無事に終了いたしました。お足元の悪い中、ご参会いただきましてありがとうございました。短時間ではありましたが、年間行事予定や学年の方針、学級の方針等の説明のほか、PTA役員の選出等を行うことができました。ご協力に感謝申し上げます。学校教育は学校だけでなく、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力があってこそ更なる効果を上げることができます。今年度、ともに手を携えて子どもたちの健全育成に努めてまいりましょう。

 

0

4/14(水)本日のお知らせ

 本日4/14(水)は予定通り「年度当初保護者会」を実施いたします。あいにくの空模様となりますが、足元に気を付けてお越しください。また、感染拡大防止の観点から、

 ①校舎内の掲示物等にお手を触れることがないようお願いします。

 ②校舎内における不必要な会話はできるだけ避けていただきますようお願いいたします。

お願い事ばかりで恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

【リマインド】年度当初保護者会について<4/14(水)実施>

 既にご案内済みですが、明日4/14(水)実施の「年度当初保護者会」についてアナウンスいたします。是非、学級担任、学年職員、部活動顧問と直接会い、繋がりを深めるとともに、今後の学校生活における不安や悩みなどをお気軽に相談できる関係づくりの一助としていただけると幸いです。

 こちらをタップしてください → 年度当初保護者会のお知らせ.pdf

【感染症対策の措置】
  
〇各家庭1名までの出席をお願いします。
  〇当日の朝に必ず検温をしてから御参加ください。
  〇次の症状のある保護者様は授業参観、保護者会への参加の自粛をお願いします。
   ・風邪の症状   ・37.5度以上の発熱  ・強いだるさや息苦しさ(呼吸困難)
  〇当日はマスクの着用をお願いいたします。

0

4/12(月)クラス写真撮影・発育測定

  本日4/12(月)はクラス写真を撮影しました。1年後にこの写真を見返したとき、大きく成長している自分を確信できると思います。また、発育測定も併せて実施しました。

0