最新情報

2021年4月の記事一覧

4/12(月)今週の予定等

 始業式・入学式を終えて初めての休日明けの週です。今週でしっかりと学校生活のリズムを作り、集中して学習に取り組めるようにしましょう。また、今週から部活動見学が始まります。自分の意志で部活動を決められるよう、自分の目で部活の様子をしっかりと見てください。

【4/12(月)今週の予定等】

 ・4/12(月) 給食開始・短縮学年内5時間授業・発育測定(2,3年)・生徒集会・部活動見学①・完全下校16:35予定

 ・4/13(火) 学年内5時間授業・発育測定(1年,6組)・部活動見学②・完全下校17:00予定 

       ※今年度より「特別支援学級」の名称を「6組」とします。

 ・4/14(水) 学年内4時間授業・完全下校15:40予定

        年度当初保護者会(14:00→1年生<体育館>6組<作業室>、15:00→2,3年生<各教室>) 

        こちらをタップしてください → R3.4.8 年度当初保護者会通知.pdf

 ・4/15(木) 平常授業・時間割試行期間・事業委員会・完全下校18:00予定

 ・4/16(金) 平常授業・避難訓練・生徒議会・完全下校18:00予定

 ・4/17(土) PTA新旧総務顔合わせ11:00(第1会議室)

 

<緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

4/10(土)【確認】提出物・持ち物・手続き等

 1学期がスタートして最初の休日です。子どもたちは新しい環境に慣れるため、少なからずストレスを抱えることと思います。2,3年生は部活動で汗を流したり、好きなことに没頭したり、1年生は家庭で心身を休めるなど、上手にストレスを発散して月曜日に備えてほしいものです。

 さて、標記の件について確認の意味でアップしておきます。まだお済でない方はご対応をお願いします。また、各学年通信において持ち物等の確認がされています。併せてご準備等をよろしくお願いいたします。

 

 【提出物】・年度当初保護者会出欠席票(4/12〆切)

 【持ち物】・お箸(おはし)→4/12(月)から給食が始まります。

 【手続き】・緊急保護写メールの登録変更(進級に伴う登録内容の変更)至急お願いいたします。

0

4/9(金)4限:生活集会

 本日4/9(金)4時間目に「生活集会」を行いました。芝中学校の生活の決まりについて、生徒指導主任より話がありました。1年生は体育館で直接話を聞き、2,3年生は各教室でリモートで話を聞きました。学校は小さな社会。社会で誰もが安全で、安心して暮らせるように法律やルールがあるように、学校という小さな社会でもルールが必要。学校の決まり、ルールを守り、芝中生全員が安全で、安心できる学校生活を送りましょう。

0

本日の予定等 + 部活動について

 昨日は無事に入学式を終えることができました。準備をしてくれた3年生、式に臨む新入生ともに大変立派でした。新入生とともに在校生のこれからの活躍に大いに期待しています。さて、本日まで午前中の活動であるため、予定等をアップしておきます。また、4/8(木)から部活動の活動時間を部活動指針で示された時間(平日2時間程度、休日3時間程度)に戻しましたのでご承知おきください。

【4/9(金)の予定等】短縮4時間授業

     <1年>    <2年>    <3年>

 1限  学年内授業  学年内授業      学年集会

 2限  学年内授業    学年集会       学年内授業

 3限  学年集会     学年内授業   学年内授業

 4限  生活集会   生活集会    生活集会

 ※部活動のある2,3年生のみ弁当持参です。完全下校15:00予定。

0

4/8(木)始業式・入学式~令和3年度新学期スタート~

 本日4/8(木)令和3年度新学期がスタートします。ここ芝中学校での学校生活を新しい先生方、新しい仲間たちととともに送ることになります。各学年ごとに今日の持ち物が示されていると思いますが、それとは別に、新年度の目標とともに目標に向かう「やる気」を持ってきてください。新しいことに恐れず、新しいことを楽しんで、「まずやってみよう!」とういう積極的な姿勢で、共に芝中学校での生活を充実させましょう。

【本日の主な予定等】

 8:10  ~  8:20 生徒登校・クラス発表(昇降口)

 8:20  ~  8:40 出席確認・健康観察

   8:50  ~  9:20 着任式・始業式(2年生)、学活(3年生)

   9:35  ~10:05 着任式・始業式(3年生)、学活(2年生)

  10:55  ~11:05 帰りの会・下校

  15:00  ~     2,3年部活動(再登校)

  17:00     完全下校

 

  12:00  ~12:30 新入生クラス発表(第2理科室前)

  12:30  ~12:45 受付開始・新入生は教室へ

        保護者は13:10までに会場へ移動

        待機場所は木工室、金工室に変更しています

  13:30 ~14:15 入学式

  14:40  ~    新入生下校

0

3年生準備登校

  本日4/7(水)3年生のみが準備登校をしています。令和3年度の新入生を迎えるために、入学式の会場づくりをはじめ各教室の清掃などを一生懸命にやってくれています。本当にありがとう。出来上がった会場、教室や廊下の美しさの裏側には、多くの人の陰の力があるんです。

0

年度初めの保護者会について

 年度初めの保護者会を4/14(水)に全学年で実施いたします。正式な通知は明日4/8(木)に生徒を通じて配布をいたしますのでご確認をお願いいたします。お知らせから実施日までの期間が短く大変申し訳ございませんが、お時間のご都合をつけていただき、ご参会いただきますようお願いいたします。なお、感染症対策の観点から1時間程度で終了させていただきます。

【実施日】令和3年4月14日(木)

【時間等】1年生 → 14:00~(体育館)

     2年生 → 15:00~(各教室)

     3年生 → 15:00~(各教室)

     特別支援学級 → 14:00~(作業室)

※30分程度保護者会を行った後、その場で役員決めに移行する形となります。

  

 

0

準備登校及びPTA役員選出について

 昨日4/5(月)緊急保護者メールにて「準備登校及びPTA役員選出について」を配信いたしましたが、念のため本HPにおいてもアナウンスいたします。以下、ご確認をお願いいたします。

<4/7(水)準備登校について>

【準備登校】新3年生のみ

【登校時間】午前8:30

 ※登校後は、昇降口から体育館へ移動します。

<PTA役員選出について>

 4/8(木)の入学式後は、PTA役員の選出を行いません。4/14(水)の保護者会

 において全学年ともにPTA役員を選出いたします。

0

4/5(月)令和3年度 第2回職員会議

 本日4/5(月)は第2回職員会議を行います。第1回ですべての事柄を取り扱うことができないため、今週中に3回程度の職員会議を設け、全職員で共通理解・共通行動に努めます。

 また、4/7(水)は3年生のみが準備登校、4/8(木)は始業式・入学式です。学校生活のスタートに向けて生活のリズムづくりは進んでいますか?早寝・早起き・朝ごはん。心の準備とともに、体の準備もしっかりと行いましょう。

0

4/2(金)令和3年度 第1回職員会議

 本日4/2(金)令和3年度の第1回職員会議を行います。春休み中のため、HPに生徒の活動に関する情報等をアップできないので、始業式・入学式までは学校での先生方の準備状況などもお伝えします。

 この第1回職員会議では、「教育目標」「学校経営方針」「学年担当・学級担任」「組織の役割分担・主任等」「教科担当と授業時数」「特別支援学級」など、芝中学校での教育活動を同じ目標で、同じ方向を向いて、組織的に取り組めるよう、全職員で共通理解を図ります。

0