学校ブログ

秋口は蜂に注意!

 秋の訪れとともに蜂の動きが気になる時期となりました。特に繁殖期の蜂はとても攻撃的になります。参考に「攻撃的な時期」と「刺されないための対応」「刺された時の対応」「主なアナキラフィシー症状」をアップします。

【攻撃的な時期】

 ・セグロアシナガバチ  6月~8月

 ・キアシナガバチ    7月~8月

 ・フタモンアシナガバチ 6月~8月

 ・オオスズメバチ    8月~10月

 ・キイロスズメバチ   7月~10月

 ・コガタスズメバチ   7月~10月

 ・モンスズメバチ    7月~9月

【刺されないための対応例】

 ・手で払うような激しい動きをしない

 ・大きな声を出さない

 ・走らない(激しい動き)

 ・身を低くしてゆっくりとその場を離れる

 ・巣に近づかない

 ・巣に振動を与えない

【刺された時の対応例】

 ・ミツバチの場合はピンセットなどで針を抜く

 ・刺された周囲をつまみ、毒を絞り出しながら5~10分程度流水で洗い流す

 ・アナキラフィシーショックの症状の有無を確認し、必要な場合は救急車を呼ぶ

 ・アナキラフィシー症状がある中で救急車を待つ場合は、仰向けに寝かせ、足を持ち上げる。

  (頭を高くしない)

【主なアナキラフィシー症状例】(これがすべてではありません)

 △繰り返し吐き続ける △持続する強いお腹の痛み △のどや胸が締め付けられる △声がかすれる

 △犬が吠えるような咳 △持続する強い咳き込み  △ぜーぜーする呼吸     △息がしにくい

 △唇や爪が青白い   △脈を触れにくい、不規則 △意識がもうろうとしている △ぐったりしている

 △尿や便を漏らす

 

1桁奇数月には大きな行事が・・・

 皆さんは気が付いていますか?1桁の奇数月には大きな行事があるんです。1月1日はお正月、3月3日は雛祭り、5月5日はこどもの日、7月7日は七夕。では9月9日は?実は「重陽の節句」というれっきとした節句のひとつのようです。旧暦では菊が咲く季節のため「菊の節句」とも呼ばれていたとか・・・。

【5節句】

 ・1月7日 七草の節句 無病息災を願う

 ・3月3日 桃の節句  女児の成長を願う

 ・5月5日 菖蒲の節句 男児の成長を願う

 ・7月7日 七夕    技巧の向上を願う

 ・9月9日 菊の節句  不老長寿を願う 

朝晩の気温差が出てきましたね。(読書の秋)

 朝晩の気温差が出てきました。ますます秋が近づいていることを感じます。秋といえば「芸術の秋」や夜長になるため「読書の秋」などとも言われますね。本校の図書室でたくさんの本との出会いを楽しみ、「読書の秋」を楽しんでみてはいかがでしょう?下の画像は今朝4:45の空の様子と本校の図書室の様子です。図書室は図書館司書さんの整備のおかけでこんなにきれいにディスプレイされています。

秋の旬③・・・薩摩芋(さつまいも)

 薩摩芋(さつまいも)の季節、落ち葉を集めて焼き芋をするなんて、最近ではほとんどできずに残念です。そんなさつまいもは胃腸の働きを促進し、「気」を補う作用があるそうです。食物繊維が多く、カリウムも含まれているので、むくみや便秘も解消されます。また、さつまいもの皮には血行を促進する薬効があるので、皮ごと食べるといいようですよ。

秋の旬②・・・葡萄(ぶどう)

 秋の旬シリーズ第2弾は葡萄(ぶどう)です。葡萄は栄養価がとても高く、ヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれているようです。豊富に含まれるポリフェノールには「老化防止」や「がん予防」に効果があると言われています。

 余談ですが、房の上のほうが甘いらしいので、下から食べていくとよりおいしく食べられるとか・・・。

雲の形から・・・季節の変化を感じます。

 この画像は何時の空の様子だかわかりますか?以前のブログにも同じような空の画像をアップしましたが、その時は夏の雲「積乱雲」が映っていたと思います。今回は秋を感じる「うろこ雲」です。ほら、空の様子からも季節を感じることができるんですよ。

答えは・・・朝4時55分の空の様子です。オレンジと水色のグラデーションがきれいです。

台風10号により・・・

 台風10号の影響により、九州全域が暴風域に入っています。どうか、最小限の被害にとどまってくれるよう切に願います。また、このような中、避難所の状況はどうなのかが気になります。たくさんの地域に避難勧告が出る中、様々な教訓から避難者の受け入れ準備は万全に整えているところが多いように思います。しかし、停電や新型コロナウィルス対応による受け入れ制限などにより不自由を強いられることがあるようです。

 自分事として捉え、自分だっからどうするか、芝中学校が避難所となった場合はどうするか、しっかりと考える機会にしたいとあらためて思います。

 

自分事として捉える

 強い台風10号が急速に発達しているようです。9/6から9/7にかけて九州に接近、上陸の恐れがあります。「特別警戒」を発表する可能性もあるとのこと。台風は進路は関東へ向いていませんが、いつ関東直撃の台風が来てもおかしくありませんよね。自分事として捉え、早めに備えておきたいものです。

【暴風被害が出る風速の目安】最大瞬間風速

 ・風速40メートル → 看板が飛び、走行中のトラックが横転 

 ・風速60メートル → 時速換算216キロ 新幹線の速度

 ・風速80メートル → 時速換算288キロ 傘が窓ガラスを突き破るような凶器に

 

 

本校PTAさんによる「朝の挨拶運動」

 9/2(水)・9/3(木)の2日間に渡り、本校のPTAの方々が「朝の挨拶運動」を行ってくれました。丁寧なお辞儀をしながら「おはようございます」とあいさつのお手本を示してくれました。ありがとうございました。

 

本校生徒の作品です。

 この画像は何かわかりますか?よ~く見ると文字が浮かび上がってきませんか?これは消しゴムのカスで作られたもので、人の名前を崩して新たな文字を形作っています。面白い作品ですね。

 

答えは・・「仲間」「好き」「大切」と書かれています。

秋の旬①・・・秋刀魚(さんま)

 秋刀魚(さんま)は体が刀状で秋を代表する魚なので、漢字で「秋刀魚」と書きます。ビタミンA、D、カルシウム、鉄分などが多く含まれているので「秋刀魚(さんま)が出ると按摩(あんま)が引っ込む」ということわざがあるくらいです。意味は秋刀魚を食べることで健康増進が図られ、按摩をしてもらう必要がなくなるということ。

※按摩(あんま)・・・撫でたり、押したり、揉んだりすることで健康を増進させる手技療法。

 

台風10号の動向に注意が必要ですね。

 9/2(水)気象庁から台風10号が発生したとの発表がありました。この台風は昨年の台風19号程度の勢力があると示唆しています。昨日9/1「防災の日」で防災意識が高まっていると思います。万が一に備え避難時に必要なものを準備し、避難場所、避難経路を確認しておきたいですね。台風による影響は強風による建物等の損壊とともに、やはり大雨による道路の冠水、河川の越水、洪水です。「備えあれば憂いなし」(普段から準備しておけば、いざというときに何も心配がないという意味)ですね。

 

少しずつ秋モードへ・・・

 まだ残暑が厳しいものの、朝晩の空気は秋モードへ移行しつつありますね。先日までにぎやかだったアブラゼミの大合唱からツクツクボウシの合唱に変わりつつあります。また、校地内には枯れ葉がたくさん落ち始めています。鈴虫の音はまだ聞こえませんが、もうそろそろかな・・・。音でも季節を感じることができる芝中学校。とてもいい環境です。

 

非常用持ち出しバッグの内容について(総務省消防庁)~9/1防災の日~

 非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)
飲料水、食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
ヘルメット、防災ずきん、マスク、軍手
懐中電灯、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器
衣類、下着、毛布、タオル
洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。

※今はこれ以外に、「体温計」も準備する必要がありますね。(新型コロナウィルス対応)

 

 

 

九月・長月(ながつき)

 九月・長月(ながつき)と呼ばれる由来は、夜が日増しに長くなっていくので「夜長月(よながつき)」または雨が長く降るので「長雨月(ながめつき)」からきているという話があります。実は九月はこれ以外に、収穫の時期なので「稲刈月(いねかりづき)「稲熟月(いねあがりづき)」などともいわれています。昔の人は良く考えたものだなーと感心させられますね。

何時だかわかりますか?

  秋が近づいてきていますが、この雲を見てください。夏の雲、積乱雲です。どうりでまだまだ残暑が厳しいわけです。ところで、この画像を見てこれが何時の様子だかわかりますか?

 答えは・・・朝4時45分です。こんなに明るいんです。これから季節がかわるにつれて朝が暗くなってしまうのです

       が、こんな朝の様子からも季節を感じることができますね。

Cafe校長室に新たな来客です。

 8/26(水)昼休みの時間に1年生女子3名が来室してくれました。本HPを見てくれているとのことで、Cafe校長室という響きに誘われてきたようです。恐る恐る小さな声で「キャラメルフラペチーノ」と注文?いや、つぶやいていました。残念ながらお茶は出ませんが、またお話ししに来てくださいね。