やっぱり生徒がいてこその学校です!

 本日6/3(水)分散登校・3時間授業を実施しました。各クラスを見て回りましたが、やっぱり教室に子どもの姿、子どもの声があるのが嬉しいです。先生方も「久しぶりに授業ができる」「子どもたちとコミュニケーションがとれる」という喜びで溢れていたように見えます。

 特別支援学級の教室をのぞいた時、「校長先生も自己紹介をお願いします」と急に言われました。急に言われたのですが、私もついつい嬉しくなり、予定されていた時間以上に話してしまったような・・・。とにかく、教員は子どもたちと一緒にいる時間が大事。学校生活のリズム作りをサポートしつつ、たくさんコミュニケーションをとってほしいですね。