最新情報

3/16(水)1,2年生のみの全校集会

 昨日の「卒業式」をもって3年生が次のステージに旅立ちました。(正式には3月31日までは芝中生です)「三年生を送る会」から「卒業式」当日を迎えるまでの間、1,2年生は3年生のためにたくさんの想い、感謝の気持ちがこもった準備と実践をしてくれました。本当にありがとう。卒業式は「3年生が主役」ですが、主役が堂々とスポットライトを浴びるためには「名脇役」「裏方」の仕事が重要です。1,2年生は「主役」が輝くために、とても良い仕事をしてくれたと思います。3年生はきっと、卒業式ができることを当たり前と思わず、ここまで準備してくれた1,2年生に感謝していたと思います。

 本日3/16(水)からはしばらく1,2年生のみの学校生活となります。2年生は最上級生として、1年生は先輩としての心構えを、決意をしっかりと固め、3年生から受け継いだ芝中学校の良き伝統(襷・たすき)を継承しつつ、新たな芝中を作り上げてほしいと思っています。