最新情報

1.2年6組 あんずジャム作り

学校に植えてある「あんず」の木に、今年はたくさんの実がなっていたので、ジャムとパンを作りました!

まず、あんずの種を取り出し、砂糖を混ぜ30分ほどおきました。

その間にパンの種をこねこねこねて、それぞれ好きな形にして、オーブンに入れました!

そして、さきほどのあんずを、40分ほど煮込んだのですが、

1.5㎏ほどのあんずに粘り気が出るには、思ったより根気を要する作業で、

みんなで声を掛け合い、交代しながら取り組み、完成させました(*‘∀‘)

自分たちが作った、出来立てのジャムとパンは、一味違いますね!

それそれの班が作ったジャムを食べ合ったのですが、味が微妙に違って、面白かったです('_')

最後まで粘り強く取り組みました✨