県内中学・高校生に対象を拡大!SNSを活用した相談窓口を開設―SNS教育相談@埼玉県教委―
県教育委員会では、スマートフォンの普及やSNS等の利用拡大を受け、令和元年度県立高校の一部の生徒を対象に、SNSを活用した相談を試行的に実施しました。本年度は、県内すべての中学生・高校生(さいたま市立学校を除く)に対象を拡大し、下記のとおりコミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用した相談窓口を開設し、生徒の抱える様々な悩みや不安等に対応することといたしました。
なお、学校の臨時休業が長期間続き、子供たちの適切な心のケアが必要なため、窓口の開設を当初の予定から半月早め、6月15日からの開始とし、また、12月末までとしていた終了期間を年度末まで延長して実施します。
(1)開設期間
令和2年6月15日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)
※当初予定期間 令和2年7月1日(水曜日)~令和2年12月28日(月曜日)
(2)受付時間
平日3日 月曜日・水曜日・金曜日、午後5時~午後10時
(3)対象者
県内国立・公立・私立の中学校、高等学校、義務教育学校の後期課程、特別支援学校の中学部・高等部に在籍
する生徒(約340,000人)※さいたま市立学校を除く
(4)相談対応
LINEアプリを通じて、生徒が抱える悩みや不安等に対し、県が委託したSNS相談に知見を有する民間企業の専
門の相談員が対応
(5)利用方法
周知用のリーフレット(LINE相談専用アカウント登録用のQRコード、URLが記載)を学校を通じて対象生徒へ
配布、生徒がスマートフォン等で相談専用アカウントを登録することにより相談可能
こちらをタップしてください → リーフレット.pdf