最新情報

【2/3(金)実施】2年生校外学習<鎌倉>

 明日2/3(金)2年生校外学習<鎌倉>を実施します。これまで実行委員を中心に準備を進めてきました。また、校外学習を成功させるとともに学校生活の向上も踏まえ、校内での取り組みもしっかりと行ってきました。2年生全員が校外だからこそできる体験、味わうことができる経験を積みながら、学年目標が達成できますように。

【学年目標】

 「絆団・親果(判断・進化)」

【実行委員長の言葉】楠木さん

 鎌倉への校外学習の学年目標は「絆団・親果(判断・進化)」です。この目標には、班の仲間と絆を深めたり、鎌倉の歴史に親しんだりするとともに、班行動で的確に判断し、3年生の修学旅行に生かすという意味が込められています。今回の校外学習は、蕨駅を出発してから帰ってくるまで全てが班での行動です。当日に向けて班での見学場所やルートなどを考えてきました。きっと、今までの成田ゆめ牧場や水上とは違う形の校外学習を楽しみにしていたと思います。しかし、当日は道に迷ってしまったり、予定の時間通りに行動できなかったり、いろいろなトラブルが起きるかもしれません。そんな時でも、班員で考え、よい「判断」ができるようにしましょう。また、この校外学習は修学旅行前最後の校外学習になります。3年生に向けて「進化」していくための新しい気付きや学びのある校外学習を目指しましょう。