最新情報

6/9(木)芝中学校開校記念日

 本日6月9日は川口市立芝中学校開校記念日です。創立より76年目を迎えることになります。本校は戦後の学制改革により開校された本市の中でも最も古い歴史と伝統をもつ学校の一つです。開校当時は物質的に大変不自由な中にあり、現実には芝小学校の一部を充てて開校し、昭和24年に現在地に独立した校舎が建設されました。開校時の生徒数は258名、教職員数9名でのスタートでしたが、それから令和3年度第75期卒業生に至るまで、総勢18424名の卒業生を送り出してきました。現在、本校に在籍する生徒の皆さんは、このような歴史と伝統ある芝中学校に通って います。私がよく子どもたちに話す「してあげるのは当たり前に行い」「してもらうのは当り前と思わないこと」は、「相手を思いやること」「感謝を忘れないこと」につながります。今ある芝中学校は76年という歴史の中で、多くの先人たちが努力し、築き、多くの想いを継承して成り立っています。この76年目の開校記念日に、芝中学校の歴史を振り返ってみてほしいと思います。

『剛毅不屈』