最新情報

インフルエンザにも注意が必要です。

 新型コロナウィルスとともに、インフルエンザの感染防止にも注意が必要な時期となってきました。埼玉県のHPに「インフルエンザ流行情報」があります。今後の参考になる情報があると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP(インフルエンザ流行情報

 

【インフルエンザの症状】

 普通の風邪が鼻や喉の症状から始まることが多いのに対し、インフルエンザは急に高い熱が出るのが特徴です。発熱 とともに悪寒や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状も強く、鼻汁や咳などの症状は発熱のあとから出てきます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあります。

【インフルエンザの予防】
 インフルエンザの感染予防のためには、人混みを避け、外出後の手洗いの習慣を付けましょう。また、空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなります。外出時にマスクをつけたり、室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう。日頃から、バランスのとれた栄養や十分な休息をとり、抵抗力をつけておくことも大切です。

 特に、小さいお子さんや妊婦、高齢者、病気療養中のかたなど、重症化しやすいかたのいるご家庭や施設では注意が必要です。また、症状があって医療機関を受診する際には、他のかたにうつしてしまうことのないようマスクの着用を忘れないでください。