最新情報

【1学年】タブレット、スマホの使い方にご注意ください。

今週は非行防止教室があり、インターネット上のトラブルについて考える機会がありました。

学年でも、教室でのタブレットの管理やスマートフォンの使い方で気を付けてほしい場面があったため、学年集会で確認をしました。

 

~生徒の振り返りの様子~

今日の話を聞いてもう一度タブレットのルールを確認していきたいと思った。スマホの利用についてはSNSを利用するうえで他人や個人情報が写ってしまっているものは投稿しないことや、アカウントを非公開にするなどしてSNS上のトラブルを減らせるようにしたいなと思った。(Tさん)

ネット上で巻き込まれたことがないけれど安心せずに一つ一つの動作に責任をもって使う。何かしてしまったなら親などの信頼できる人に聞く、知らせる。制限がついているといって安心してはいけない。中学生はスマホなどを使い始める時期なので一番危険な頃だと思った。自分だけではなく多くの人を巻き込んでしまう使い方を間違えたら危険なものと再認識できた。(Kさん)