2020年5月の記事一覧

学校は生徒がいてこそ・・・

 学校は生徒がいてなんぼです。明日、6月1日(月)からやっと教室に子どもたちが帰ってきます。2週間は分散登校が続きますが、それでも子どもたちがやってきます。がらんとしていた教室に子どもたちの笑顔が戻ってきます。まだまだ学校生活をする上でたくさんの制約があるけれど、少しずつ学校も前進しています。

Cafe~校長室~はじめました

 校長室前にこのような看板を出しました。これから看板のスタンドを作るので、今はパイプ椅子を代用しています。看板に書いた内容は・・・「校長室はいつでもOPEN 先生方も生徒の皆さんも気軽に顔を出してくださいね。」

 相談事でなくても、何でもいいから話しに来てくださいというメッセージを込めました。校長室は孤立する場所にあるだけに、せめて入りやすい雰囲気を出せたらと考えています。

5月26日(火)臨時登校日の様子から・・・

 先生方に声をかけられちょっと恥ずかしがる生徒がいたり、逆に先生に冗談を言う生徒がいたり、とても和やかな登校日となりました。6月1日(月)からの学校生活が非常に楽しみです。

 本日配布した資料を掲載します。ご参考にお願いします。

分散登校について.tif  始業式やその他の日程等について.tif  

1学年全般.tif

2学年通信.tif  2年家庭学習一覧.tif  2学年グループ時間割.tif

3学年通信.tif  3年自己紹介シート.tif

緊急事態宣言が全面解除となりそうですね(5月25日)

 埼玉、北海道、千葉、東京、神奈川の5都道県で継続していた緊急事態宣言が、今夜にも解除になりそうです。ここに至るまで非常に長く、苦しかったですね。しかし、解除になっても気を抜くことはできません。今もウィルスと戦っている人たちがたくさんいるし、目に見えないウィルスはすべて消滅したわけでもありません。「新しい生活様式」を意識して、気を抜かずに過ごしていきたいものです。

いち早く狸(たぬき)は外出制限解除

 5月21日(木)の朝方、芝中学校の正門付近を足早に通り過ぎていく動物を見つけました。はじめは猫かと思ったのですが、どうやら狸(たぬき)のようでした。さすが木々に囲まれ、自然豊かな芝中学校です。地域の中の学校であると同時に、動物たちの学校でもあるんだなーと感じました。

「夏の甲子園」も中止が決定

 5月20日(水)全国高校野球選手権大会の中止が決定したそうです。やはり、新型コロナウィルス感染拡大を受けてのことのようです。夏の風物詩でもあった全国大会の中止。悔しい気持ちはみんな同じです。

Youtuberデビュー

 音楽の先生(深谷先生)が芝中学校の「校歌指導動画」を作ってくれました。スマートフォンで撮影し、説明のテロップをつけるなどの編集・加工も施してくれました。それを私(校長)がYoutubeにアップしたのですが、非常に簡単にできるんですね!世間の誰もがこぞって動画をアップしていますが、なるほど!こんなに簡単ならばやってみよう!と思うはずです。

 しかし、Youtubeでは自身の顔を出し、部屋の様子を見せ、個人情報などお構いなしに情報を発信していることに危機感を感じます。ですので、本校の校歌指導動画は先生の顔を出さず、しかも誰が見ても芝中学校の校歌を覚えられる動画となっています。簡単に情報発信、情報収集できる今、一人一人の情報モラル、情報リテラシーが問われていますね。

5/15(金)緊急事態宣言が39県で解除されましたね(5/14発表)

 5/14(金)安倍総理より一部の県について緊急事態宣言の解除を発表しましたね。しかし、東京と神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、北海道は引き続き緊急事態宣言の対象地域で、外出自粛が要請されます。

 今後、5/21(木)を目処に再び宣言の範囲を見直す予定のようです。国の指示を受けて埼玉県が、そして埼玉県の指示を受けて川口市が動き出します。見通しが持てず不安な生活が続いていましたが出口は見え始めています。

 みなさんも国、県の動向にさらに注視してください。

副教材販売の様子から・・・「本の福袋」の貸し出しなど

 副教材販売、課題配布が目的の登校でしたが、先生方が子どもたちを見るや嬉しくて話しかけてしまう場面をたくさん見ることができました。先生方は子どもたちのことが大好きなのが伝わってきました。

 「本の福袋」を希望者のみに貸し出しました。各学年ともに活字に触れたいという生徒がおり、用意した福袋がほぼなくなるくらいでした。臨時休業中に新しい出会い(自分では選ばないジャンル等)を楽しんでほしいものです。