2020年6月の記事一覧

音楽の深谷先生と理科の新井先生と・・・。

 芝中生の皆さんはご存じないだろう。①先生方が授業のない時の過ごし方や②実は先生方がこんな準備をしているなんて・・。

①左の画像は音楽の深谷先生です。授業のない時に一人黙々とピアノを弾いています。授業でみんなに聞かせるために日々の練習を欠かさないんです。素晴らしい!

②右の画像は理科の新井先生です。理科の実験に使っているメダカがいますね。実はあのメダカは新井先生のお宅で飼育しているメダカなんですよ!ありがとうございます。

カラスの巣は簡単に撤去できない

 先日まで、芝中のヒマラヤスギにカラスの巣が作られていたことをご存じだろうか?まだヒナが巣立っておらず、正門付近に人が立っているとよく威嚇してきました。子どもたちに何かあったら大変だと、巣を撤去してもらいましたが、動物にも生きる権利があり、本来ヒナがいるときには巣は撤去できません。(動物愛護)人間と動物が共存する方法を賢い人間が考えてあげなきゃいけないですよね。

千葉県小中学生が感染・上野動物園再開

 小中学生が新型コロナウィルスに感染してしまい、通学している学校が臨時休校の措置をとるとの報道がありましたね。この他、海外においても有名スポーツ選手の陽性が確認されたりと、やはりウィルスの存在を思い知らされます。そんな中、東京上野動物園が6/23(火)から再開しました。ただ、予約が必要な上、写真撮影は禁止とのこと。(密を作らないため)規制が緩和されたとはいえ、感染防止に対する意識は高めたままでいなければいけませんね。

新型コロナウィルス患者の発生等について(川口市)

 21日、22日と川口市内で新たに新型コロナウィルスに感染された方がいます。目には見えないだけで、やはりウィルスは確実に存在していることを思いしらされます。様々な措置が緩和されてきていますが気は抜けませんね。「withコロナ」なんていい言葉ではないなーと思っていましたが、ウィルスが存在する中で生活しているんだという意識を高く持たなければいけませんね。

 こちらをタップしてください → 川口市新型コロナウィルス感染症対策サイト