2020年6月の記事一覧

夏の日差しの中、百合(ゆり)が風に揺れています。

 百合(ゆり)は茎が細く花が大きいので、風が吹くと花が揺れることから「揺すり」といわれ、それがのちに変化して「百合(ゆり)」と呼ばれるようになったそうです。また、花言葉は「純粋」「無垢」。まさに芝中の子どもたちを表しているように思います。

花壇の整備をありがとうございます!(学校応援団)

 本日6/15(月)暑い中、学校応援団の皆様が職員玄関横の花壇整備に来てくれました。本当に感謝です!マリーゴールド、日日草等生徒のみんなが気持ちよく生活できる空間を演出してくれています。夏の日差しの中に輝く色とりどりの花に癒されますね。

 

6/11(木)梅雨入りしましたね。

 本日6/11(木)関東甲信の梅雨入りが発表されましたね。新型コロナウィルスの感染防止とともに、本格的に熱中症の対策をしなければなりません。分散登校が終わり、6/15(月)本格的に学校再開となります。今までの疲れとともに気温差が激しく体調を崩す生徒が出る心配があります。睡眠時間を十分に確保し、朝食を食べ、持参する水筒の量を増やすなど、ご家庭でも更なるご協力をお願いします。

通学路の安全確認・長徳寺の歴史に触れる!(特別支援学級)

 本日6/11(木)特別支援学級のみんなと一緒に芝小学校までの安全な通学路、危険個所、こども110番の家等の確認

をしながら歩きました。主任の麻生先生の指示のもと、安全に工程を進めることができました。最後は「長徳寺」の中を見学させていただきました。600年以上の歴史を持つお寺です。しっかりとその歴史を感じることができました。雨男と雨女がいたので少々天候が心配でしたが、無事に終えることができました。

理科の授業の一コマ

 6/9(火)の1年生理科の授業です。外に出て自然豊かな芝中学校の植物を観察している様子です。天気が良く、気持ちよく学習できたと思います。