2020年12月の記事一覧

幸せを分けていただきました

 先月の結婚式に続き、今月も結婚式に参列させていただきました。ウィルスへの感染防止の観点から、会場は屋内外を併用し、屋内からもすぐに屋外に出られる配慮がなされていました。また、参列者には消毒剤、マウスシールド等が配布され、全員がそれを着用する徹底ぶりです。

 そのような対策をとる中でしたが、参列者は全員笑顔です。もちろん新郎新婦も笑顔がはじけていました。会場にいる全員が祝福したいという気持ちに満ち溢れているからでしょうね、会場にいるだけで幸せのおすそ分けをしてもらった気分でした。制限がある中でも工夫して実施している結婚式。学校経営にも生かしていきたいと思います。

十二月の旬④・・・鱈(たら)

 味にクセながく、身がホロホロとほぐれやすい白身魚の一つですね。冬のお鍋に大活躍です。余談ですが、おなか一杯食べることを「たらふく食べる」と言います。「鱈腹(たらふく)」と書くように、鱈の腹は膨れている上に大食漢であることから生まれた言葉のようですよ。

芝中から見える富士

 芝中学校の3号館2階から見える夕陽をバックにした富士山です。以前、吹奏楽部の生徒が「とてもきれいですよ」と言っていた通りです。とても癒されました。

十二月の旬③・・・白菜

 白菜はなんと!約95%が水分なんです。ですが、カリウム、カルシウム、ビタミンCなど多くの栄養素がバランスよく含まれている食材です。淡白な味なので他の食材と合わせやすいのも助かりますね。寒い冬、お鍋にたっぷり入れてモリモリいただきましょう!

芝中は「桜」だけでなく「紅葉」も綺麗です

 一般的には紅葉シーズンが終わっているのですが、芝中の「紅葉(もみじ)」は真っ赤に染まり、今がとてもきれいです。芝中の環境の良さに感謝するとともに、植物を大切にし、四季を楽しむことができる心の余裕を持ちたいものですね。