2020年12月の記事一覧

先生方も研修(学習)しています。

 本日12/17(木)4校時の保健体育(2‐1)の授業を教育委員会指導課指導主事に参観いただき、学習指導に関する指導をしていただきました。先生たちの学習(研修)は、このように各教科でも実施しています。

 

 

重曹とクエン酸でエコ掃除②・・・重曹ペースト

【重曹ペースト】

 ・重曹2:水1の割合で混ぜてペースト状にする

 ・壁などについた軽い汚れには重曹水スプレーをかけて拭き取る。

  コンロなどのなかなか落ちない油汚れには、重曹ペーストを塗り

  つけ、30分ほど置いてからぬぐい取る。

重曹とクエン酸でエコ掃除①・・・重曹スプレー

 キッチンの頑固な油汚れや風呂場の水垢を落とすとき、強めの洗剤を使うと手が荒れたり、万が一食べ物に入ってしまったら・・・と心配になったりしますね。そこで「重曹」と「クエン酸」を使ったエコ掃除jはいかがでしょう?

 「重曹」はケーキ作りなどに使うベーキングパウダーの主成分、「クエン酸」はレモンやお酢などに含まれる酸っぱい成分です。手荒れせず、口に入っても大丈夫。だから安心して使えますね。

【重曹スプレー】

 ・スプレーボトルに水250ccと重曹大さじ1杯を混ぜる

 ・アルミは黒く変色してしまうので注意

 

スケアードストレートって?

 怖い思い、ヒヤッとする体験を通じて啓発効果を高める教育技法です。具体的には、スタントマンによるリアルな交通事故再現という手法を取り入れたものです。このように恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させます。

12/14(月)先生たちも勉強(研修)しています。

 本日12/14(月)放課後の時間に校内研修を行いました。「ライフスキル」を学習したので、授業で生徒の皆さんに還元できればと考えています。講師は佐藤先生です。本校の初任者指導もご担当されています。

幸せを分けていただきました

 先月の結婚式に続き、今月も結婚式に参列させていただきました。ウィルスへの感染防止の観点から、会場は屋内外を併用し、屋内からもすぐに屋外に出られる配慮がなされていました。また、参列者には消毒剤、マウスシールド等が配布され、全員がそれを着用する徹底ぶりです。

 そのような対策をとる中でしたが、参列者は全員笑顔です。もちろん新郎新婦も笑顔がはじけていました。会場にいる全員が祝福したいという気持ちに満ち溢れているからでしょうね、会場にいるだけで幸せのおすそ分けをしてもらった気分でした。制限がある中でも工夫して実施している結婚式。学校経営にも生かしていきたいと思います。

十二月の旬④・・・鱈(たら)

 味にクセながく、身がホロホロとほぐれやすい白身魚の一つですね。冬のお鍋に大活躍です。余談ですが、おなか一杯食べることを「たらふく食べる」と言います。「鱈腹(たらふく)」と書くように、鱈の腹は膨れている上に大食漢であることから生まれた言葉のようですよ。

芝中から見える富士

 芝中学校の3号館2階から見える夕陽をバックにした富士山です。以前、吹奏楽部の生徒が「とてもきれいですよ」と言っていた通りです。とても癒されました。

十二月の旬③・・・白菜

 白菜はなんと!約95%が水分なんです。ですが、カリウム、カルシウム、ビタミンCなど多くの栄養素がバランスよく含まれている食材です。淡白な味なので他の食材と合わせやすいのも助かりますね。寒い冬、お鍋にたっぷり入れてモリモリいただきましょう!

芝中は「桜」だけでなく「紅葉」も綺麗です

 一般的には紅葉シーズンが終わっているのですが、芝中の「紅葉(もみじ)」は真っ赤に染まり、今がとてもきれいです。芝中の環境の良さに感謝するとともに、植物を大切にし、四季を楽しむことができる心の余裕を持ちたいものですね。