2020年7月の記事一覧

Cafe校長室に2組目のお客様が来店

 7/30(木)昼休みの時間、校長室出入口の窓に大勢の人影が見えます。3Fのコンピュータ室と間違えたのだろうか?と思いきや校長室に探検に来た3年男子でした。総勢10名くらいだったと思いますが、予鈴がなるまで楽しく談笑しました。中には、3年の先生方のモノマネを披露してくれた生徒もいました。またのご来店をお待ちしております。

首脳会談?

SNSは世界とつながる扉であること

 SNSのインスタグラムで女子中学生に交際を迫り、脅迫メッセージを送ったとして逮捕された事件が報道されています。残念ながらこうしたSNS上の事件、トラブルが後を絶ちませんね。誰もが簡単に情報を入手し、発信できる時代の中で、この便利なツールを使わないことでトラブルを防ぐのではなく、リスクを理解してトラブルにならない使い方をすることが重要だと思います。

 夏季休業中は自由な時間が増えることでスマートフォン、ゲーム機等を使用することが多くなるかもしれません。特にそれらの機器を使いSNSをを利用する際は、そこが世界とつながる扉であること、全世界に情報を発信していること、全世界にあなたが見られていることを忘れてはいけませんね。

熱中症予防の目安として・・・夏季休業中の部活動

 今日を含めて残り3日で夏休みですね。今年の夏休みは例年より短く3週間となります。それでもこの長期の休みを有効に活用し、普段はできなことにもチャレンジしたいものです。

 さて、夏休み中は部活動があります。各部の活動予定表は出ていることと思いますが、新型コロナウィルスとともに熱中症に十分に注意して活動してください。熱中症予防の目安であるWBGT(暑さ指数)について注目してみてくださいね。 

ここをタップしてください → WBGT(暑さ指数)

完全回復を待っています。

 本校の教務主任である三芳先生が、持病の治療のため7/27(月)から約1か月程度のお休みに入ります。もう、テニス部の生徒の皆さんは知っていますね。三芳先生は授業、部活動はもちろん、毎日の日程、月予定、年間行事予定など、生徒の皆さんの学校生活、学校行事の企画・運営を行う上で中心的な存在です。いつも生徒の皆さんのためにありがとうございます。必ず完全回復して、8月末には元気な顔を見せてくれることを祈っています。三芳先生ファイトー!!

キャンペーン活動

 政府は「GOTOトラベル」「GOTOイート」などのキャンペーンを行い、経済を活性化させようとしていますね。実は、学校の中でもキャンペーンは行われているんです。各事業委員会が独自の取り組みを行い、ショートスパンで成果や効果が期待できる活動です。本日で期末テストが終わり、もうすぐ夏休みです。夏休み以降、学校の中で様々なキャンペーン活動を通して、学校生活が活性化されることを密かに期待しています。

市内デパート、ショッピングモールで・・・

 4連休まであと2日、夏休みまであと10日となる中、つい先日市内のデパートやショッピングモールにおいて従業員の方の新型コロナウィルス感染が判明しましたね。期末テスト後にリフレッシュしたり、長期休業中に普段はできないことに挑戦したいところですが、外出時は十二分に注意が必要ですね。感染防止の意識が低くならないように、家庭内では常に互いの行動をチェックし合うべきと考えます。

 

「傘かしげ」って知ってますか?

 雨降りの日に、傘をさして歩いているとすれ違う人と傘がぶつかってしますことがあります。お互い嫌な気持ちになりますね。そんな雨の日のマナーとして「傘かしげ」という仕草があります。すれ違う時に互いに傘を傾けて(かしげて)相手とぶつからないように、雨粒が相手にかからないようにする仕草です。互いのちょっとした思いやりが触れ合う瞬間ですね。

 傘をさしていなくても、すれ違う人が通り辛くなっていないか、邪魔になっていないか、そんな小さな思いやりの心が相手も自分も気持ちよくさせてくれます。他者に優しい人でありたいですね。

CAFE校長室。初めてのご来店です。

 本日7/18(土)の昼休み、校長室の窓に人影が映っています。怖い話ではありませんよ。ノックし辛そうにしているので「どうぞー」と声をかけると3年生女子3名が恐る恐る校長室のドアを開けます。「どうした?入りなー」と私が声をかけると静々と歩き、私に促されてソファーに腰かけました。「いやー、よく来てくれたねー」「校長室って寂しいんだよー」思わぬ来客に嬉しくなってしまいました。こんな風にたくさんの子どもたちが気軽に来られる校長室でありたいなぁと改めて思いました。またのご来店をお待ちしております。