3学年の様子

80期の様子

校外学習後も落ち着いた学校生活を送ることができています。

 

昨日は球技大会を行いました。

 

サッカー、バスケのどちらも盛り上がり、よい1日になりました。

 

本日は3年生の教室に引っ越し、1年の振り返りをクラスごとに行いました。

 

明日の集会で学年委員から発表してもらう予定です。

 

 

 

 

本日の校外学習に向けた準備にご協力いただきありがとうございました。

 

今回の校外学習は、実行委員が立ててくれた「有終の美〜自分を律し、マナーを守り、立派な3年生になろう〜」という目標のもと活動しています。

 

①上野駅 暖かな日が 頬を撫で 友と感じる 春の訪れ

②美術館 色とりどりな 絵画見て 広がる世界 摩訶不思議かな

③初めての 上野公園 思い出を たくさん作る 2の2一班

 

生徒が作成した短歌です。

 

どの班も自分たちの立てた計画通り、笑顔で活動できている様子です。

 

 

 

 

 

5時間目は、学年全体でいじめに関する道徳の授業を行いました。

 

偏見を持たずに人と関わること、SNSの使用法など盛りだくさんの内容で、

 

改めて注意するべきことを確認できた1時間となりました。

 

 

6時間目は校外学習のしおりの読み合わせを行いました。

 

各ご家庭で、持ち物やお小遣いの準備にご協力いただきありがとうございます。

 

帰宅後、画像にあるような会計簿を保護者の皆様に確認していただきます。

 

3学期も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。

 

 

3学期に入り、3月に行われる上野校外学習にむけての準備が始まっています。3年生を送る会の準備と並行して行っていきますが、今日は班ごとのコース決めを行いました。今回の校外学習は、修学旅行での班別行動の練習の意味もあります。充実したものとなるようしっかり準備していきましょう。

 

3年生を送る会に向けて合唱の練習をしています。

今回はパートに分かれて練習しました。

  

 

また、3月に行われる校外学習のオリエンテーションや、進路関係の話を確認しました。

 

3年生の0学期の意識をもって、それぞれの取り組みを進めています。

 

学年レクと集会を行いました。

学年レクでは学年委員が企画してくれた王様ドッヂを行いました。クラスで協力しながら楽しめた、にぎやかな時間になりました。

学年集会では各学級で話し合った課題と反省点を共有しました。

どのクラスでもスローガンを立てることができ、3学期に向けて学年全体で大きな一歩を踏み出す機会となりました。

本日、2学期の期末テストが行われ、5教科のテストを行いました。今回もGIGA端末を使用して行った教科もありましたが、生徒もすっかり操作に慣れ、大きなトラブルもなくテストに取り組んでいました。年明け1月9日には実力テストも控えてますので、今回のテストを受けて終わりにせず、できなかった問題をしっかり復習していきましょう。

先日クラスで発表した高校調べの代表者が、学年全体への発表を行いました。

このような発表に何度か取り組んできているので、スライドの内容や発表方法などの工夫がレベルアップしています。

中学校生活も折り返しとなりました。いよいよ自分の進路についても本格的に考えていく時期になっていきます。まずは情報収集を行ったり、実際に高校に行ってみたりするなどして選択肢を広げておくと良いですね。

 

また、本日は期末テストの範囲表が配布されました。目の前の授業やテストを頑張ることも進路実現に向けた大切な取り組みです。頑張りましょう!

 

 

2学年の総合的な学習の時間では高校調べを行っています。

各クラスで調べた内容をスライドにまとめて発表し、来週は学年代表を決定する予定です。

 

学費、通学時間、部活動や同好会の種類、制服などはどの生徒も気にしている様子でした。

今後も、来年の進路選択に向けた準備を学年全体で進めていきます。

 

 

合唱祭のリハーサルでは各クラス合唱の課題が明らかになりました。

どのクラスも本番に向け、練習に励んでほしいと思います。

広告
バナー等

大切なあなたの命は宝物

~ひとりで悩んでいませんか?

 まずはご相談ください~

          相談窓口一覧

 

広告
1036632
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る