2学年では、学校生活の向上を目指し、「みんなの努力で高めあおうキャンペーン」に取り組んでいます。学年委員が中心となり、クラスでの重点項目のチェックを行っています。
また、学年委員が学校生活改善のための動画を作成し、各クラスで視聴しました。このキャンペーンにより、もう一度自分たちの生活を見直すきっかけとなりました。
これから芝中の中心となる80期生です。意識を高めていきましょう!
2学年では、学校生活の向上を目指し、「みんなの努力で高めあおうキャンペーン」に取り組んでいます。学年委員が中心となり、クラスでの重点項目のチェックを行っています。
また、学年委員が学校生活改善のための動画を作成し、各クラスで視聴しました。このキャンペーンにより、もう一度自分たちの生活を見直すきっかけとなりました。
これから芝中の中心となる80期生です。意識を高めていきましょう!
1学期も残りあと2日となりましたが、今日は1時間目に学年レクを武道場で行いました。人間知恵の輪や大根抜きといったレクを行い、みんなとても楽しんで交流を深めることができました。そして、2時間目は体育館で学年集会を行い、学年委員から各クラスの反省と、事業委員会の学年責任者から1学期の活動の振り返りを話してもらいました。明日の終業式もしっかりとした態度で1学期の締めくくりを行ってほしいと思います。
家庭科の調理実習で、さけのムニエル、粉ふきいも、せん切り野菜のスープを作りました。
普段あまり調理をしない人も、班のメンバーと協力しながら実習を行うことができました。
お家でもぜひ家族に作ってほしいと思います。
2学年では、水上自然教室の振り返りや1学期の成長を確認する活動など、学期のまとめ活動を行っています。
写真は水上自然教室で作成したイラスト付き短歌です。
来週の授業参観では、80期生の頑張る姿はもちろん、学習の成果物や廊下の写真などもぜひご覧になってください。
体調不良者は数名おりますが、様子を見ながら活動を進めています。
キャンドルファイヤーでは、厳粛な雰囲気の中、全員が未来・友情・感謝いずれかの内容で決意を述べることができました。
ハイキングでの疲れを考え、今日は早めに就寝し、最終日の活動に備えます。
体調不良者が数人おりますが、全体としては天神平まで行ってお昼を食べることができました。
ロープウェイでは美しい景色を楽しむことができ、天神平では深い霧の中で自然を満喫することができました。
雨の中の移動になりましたので、この後はお風呂の時間を少し伸ばして、夜のキャンドルファイヤーに備えます。
先週はキャンドルファイヤーの練習や、日程表の読み合わせを行いました。
ご家庭では荷物の準備にご協力いただきありがとうございます。
今週末、放課後の事前指導で最終確認を行います。
水上自然教室に向けた調べ学習の発表会を行いました。
各班でテーマを割り振り、パワーポイントにまとめて発表をしました。
みなかみ町と川口市との違いや自然教室について詳しく知ることができ、水上自然教室のイメージもついてきましたね。
来週にはしおりも配られます。さらにしっかりと準備を続けていきましょう。
今年度最初の授業参観は各担任による道徳の授業を行いました。どのクラスもたくさんの意見が出て活発に授業が行われていました。その後、水上自然教室の説明会も行われ、多くの保護者の方に参加していただきました。
離任式の後に、学年でお世話になった先生への感謝を込めて学年離任式を行いました。
雨のため視聴覚室での実施になってしまいましたが、学年委員を中心に感謝を伝えることができました。
合唱では、一人ひとりが思いを込めて歌いました。
お世話になった先生方に良い報告ができるように80期一同頑張っていきます!