9月3日防災リーダー講習会が行われました。
全体講習を受けた後、マンホールトイレ設置、バルーンライトの設置を実際に体験しました。
9月3日防災リーダー講習会が行われました。
全体講習を受けた後、マンホールトイレ設置、バルーンライトの設置を実際に体験しました。
1年生は中学校に入って初めての防災訓練を行いました。「地震発生→校庭へ避難」という一般的な訓練ではなく、地震発生時に起こりうるけが人や慌ただしくなる教室の状況の再現、生徒・教員の役割の確認といった、実践的な防災訓練を芝中学校では行っています。
今回の訓練でも、何名の生徒かにけが人役などをお願いして、より「自分自身でできることを考える」防災訓練になったと思います。この夏休みには実際に大きな地震が何度かありました。普段から災害に備える気持ちを持っていくことが大切です。いつかおこりうる災害の時に、自分自身ができることを考えてみましょう。
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。この1週間は、体を慣らしていくためのサマースクールとなります。1、2年生は芝中の中心として活動する機会が増えていきます。3年生はいよいよ具体的な進路選択を意識する時期となってきます。また、新人戦や体育祭、合唱コンクール、文化部発表会など多くの行事があり、それぞれが成長し、力を発揮していく大切な学期です。この1週間で生活リズムを戻して、2学期も頑張っていきましょう。
4月8日にスタートした令和6年度の課程も、71日間の1学期を無事に終えることができました。
新しい80期の新入生を迎え、総勢397名。校外学習、水上自然教室、修学旅行、学校総合体育大会と多くの行事も行われ、たくさんの生徒の活躍が見ることができた1学期でした。
これから37日間の夏休みが始まります。30度を大きく超える日々が続くと予想されますが、体調管理に注意し、部活に勉強にと、有意義な夏休みを過ごしてください。
火曜日に、川口市警察生活安全課の方をお招きして、非行防止教室を実施しました。
今回は「情報モラル」について講演をしていただきました。
スマートフォンが普及し、誰もが簡単にインターネットを通じていろいろな人と繋がれるようになりました。しかし、使い方をひとたび間違えればインターネット上に消すことのできない個人情報「デジタルタトゥー」が残ってしまうことや、それが特別なことではなく、誰にでも起こりうることをお話ししていただきました。
この機会に、ぜひ各ご家庭でももう一度スマートフォンやパソコンの使い方のルールの確認や、安全意識の向上を話し合ってみてください。