【6組】作品展見学
先日、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催されている「第58回 川口市特別支援学級合同作品展」へ行ってきました。今回の作品展には、1年生が夢わーく職業体験に参加していたため、2年生と3年生の生徒が参加し、鑑賞を行いました。
会場には、川口市内の小中学校の特別支援学級のブースが設けられ、絵画や工作、手芸など、児童・生徒の皆さんが心を込めて製作したさまざまな作品がたくさん並んでいました。一つひとつが、個性が光る素晴らしい力作ばかりでした。もちろん、本校の6組の生徒が製作した作品も出展されており、自分たちの作品が展示されている喜びと、他校の作品から多くの刺激を受けている様子が見られました。
生徒たちは真剣な表情で作品を鑑賞し、学びを深めていました。
ある生徒は、作品の表現や工夫された点に感銘を受け、熱心にメモを取りながら、後で振り返りができるように記録していました。また、ある生徒は、作品の魅力やアイデアについて、友達と活発に意見交換をしながら、互いの見方や気づきを広げていました。多様な表現に触れ、仲間と感想を共有することで、美術に対する関心を高める貴重な時間となりました。
この作品展は、今週末、12月7日(日)まで開催されています。
生徒たちが感じた感動を、保護者の皆様、ご家族の皆様にもぜひ体験していただきたいと思います。お時間がございましたら、川口市立アートギャラリー・アトリアへぜひ足を運んでみてください。