校長室から(令和6年度)
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月21日
教科:数学
学年:特別支援学級
本時の目標:比例を理解し、グラフをかくことができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月11日
教科:英語
学年:1学年
本時の目標:英語で場所を尋ねたり、道案内を聞き取ることができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月7日
教科:国語
学年:1学年
本時の目標:目的や相手に応じた伝わりやすい案内文の書き方を身に付ける。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月30日
教科:理科
学年:2学年
本時の目標:生徒同士で刺激に対する反応時間を調べる様々な実験を行い、得られた結果を分析して解釈し、ヒトが刺激に反応するためのしくみを理解する。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月28日
教科:数学
学年:2学年
本時の目標:①単元に沿った問題を作成することができる。 ②クラスメイトが作成した問題を解くことができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月24日
教科:保健体育
学年:2学年
本時の目標:スピードに変化をつけ、ペースをコントロールする感覚を身に付ける。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月18日
教科:保健体育
学年:特別支援学級
本時の目標:動画で自分の動きを見て課題を見つけ、課題解決に向けて練習を工夫する。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月10日
教科:社会科
学年:2学年
本時の目標:歴史人物を評価することで、歴史を現代の視点で捉えたり、現代の判断に応用することができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月2日
教科:数学
学年:3学年
本時の目標:①相違な図形を見つけることができる。②等しい辺の比や角の大きさを見つけることができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月1日
教科:英語
学年:2学年
本時の目標:ペアで協力して、新出単語などを空欄にした音読シートを見ながら音読することができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月30日
教科:音楽
学年:3学年
本時の目標:曲の雰囲気を感じ取り、最後の部分を仕上げる
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月30日
教科:数学
学年:特別支援学級
本時の目標:家族にやきそばを作るために、予算を立て、買い物をする。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月27日
教科:英語
学年:3学年
本時の目標:AIを適切に活用して、自分の考えを正しく伝えることができる
授業スタイル:個別最適な学び、協動的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月25日
教科:美術
学年:特別支援学級
本時の目標:未来へ向かう自分の姿を表現する
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月12日
教科:家庭
学年:1学年
本時の目標:自分の状況に応じた資料を活用し、製作を進めることができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月10日
教科:理科
学年:3学年
本時の目標:無性生殖、有性生殖における染色体の受け継がれ方を理解し、説明することができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月5日
教科:社会
学年:2学年
本時の目標:年代の表し方や時代区分の意味や意義について、基本的な内容を理解する。
授業スタイル:個別最適な学び
3年生との校長面談開始
9月3日から、3年生との校長面談を開始しました。
3年生との校長面談は、進路を意識して行う面談です。面談の中で、一人ひとり自己PRをしてもらうことになっています。一人ひとりから3年間の集大成が聞けることを楽しみにしています。
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)6月24日
教科:国語
学年:2学年
授業スタイル:個別最適な学び
本時の目標:活用しない自立語について、各品詞の文中での働きを理解する
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)6月13日
教科:英語
学年:1学年
授業スタイル:個別最適な学び
本時の目標:①ストーリーを聞いて、ランダムに並んだ英文を内容順に並べ替えることができる。②be動詞、一般動詞のの現在形、過去形に慣れる。
水上実行委員長・副委員長から校長にプレゼン
4月26日(金)、水上実行委員長と副実行委員長が、第79期生水上自然教室の目標【成長】に込めた思いを等について、校長にプレゼンテーションを行ってくれました。
水上自然教室の経験が、芝中を支える中堅学年になるための更なる自覚につながることを期待しています。
修学旅行実行委員長から校長にプレゼン
4月24日(水)、修学旅行実行委員長が第78期生修学旅行のスローガンに込めた思いや実行委員長としての修学旅行への思い等について、校長にプレゼンテーションを行ってくれました。
学年スローガン「楽学両道」を達成し、さらに成長した姿を最高学年・芝中の顔として、卒業するその日まで下級生に示してくれることを期待しています。
4月8日は、2・3年生始業式、新入生入学式です!
本校の職員は、4月8日の準備をしながら生徒の皆さんが登校、入学するのを今か今かと待っています。皆さんが笑顔で登校、入学するのを楽しみにしています。
4月5日に、3年生と2・3年生6組の生徒が先生方と一緒に入学式式場や新入生教室等の準備をしてくれました。
令和6年度のスタートにあたって
この度の人事異動により、11名の教職員が退職・転任し、9名の教職員が新たに着任する予定です。本日、5名の教職員が着任し、令和6年度がスタートしました。
本校に着任して2年目を迎え、改めて伝統ある芝中学校の校長としての職責の重さを実感しております。昨年度の成果と課題を踏まえて、本校の学校教育の更なる充実を目指して、学校経営に取り組んでまいります。
今年度も教職員が一丸となって、教育活動を推進してまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年4月1日 校長 荻上晃司