校長室から(令和6年度)
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月27日
教科:技術
学年:2学年
本時の目標:施設栽培に隠された技術について考える活動を通して、技術の見方・考え方を働かせて、施設栽培という技術が生まれた理由について自分の考えをまとめることができる。
授業スタイル:「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月26日
教科:保健体育
学年:1学年
本時の目標:自分の担当パート(ダンス)を完璧にし、グループの仲間に伝えることができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月23日
教科:数学
学年:1学年
本時の目標:身のまわりの問題を比例や反比例の関係を利用して解決することができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月21日
教科:数学
学年:特別支援学級
本時の目標:比例を理解し、グラフをかくことができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月11日
教科:英語
学年:1学年
本時の目標:英語で場所を尋ねたり、道案内を聞き取ることができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)11月7日
教科:国語
学年:1学年
本時の目標:目的や相手に応じた伝わりやすい案内文の書き方を身に付ける。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月30日
教科:理科
学年:2学年
本時の目標:生徒同士で刺激に対する反応時間を調べる様々な実験を行い、得られた結果を分析して解釈し、ヒトが刺激に反応するためのしくみを理解する。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月28日
教科:数学
学年:2学年
本時の目標:①単元に沿った問題を作成することができる。 ②クラスメイトが作成した問題を解くことができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月24日
教科:保健体育
学年:2学年
本時の目標:スピードに変化をつけ、ペースをコントロールする感覚を身に付ける。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月18日
教科:保健体育
学年:特別支援学級
本時の目標:動画で自分の動きを見て課題を見つけ、課題解決に向けて練習を工夫する。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月10日
教科:社会科
学年:2学年
本時の目標:歴史人物を評価することで、歴史を現代の視点で捉えたり、現代の判断に応用することができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月2日
教科:数学
学年:3学年
本時の目標:①相違な図形を見つけることができる。②等しい辺の比や角の大きさを見つけることができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)10月1日
教科:英語
学年:2学年
本時の目標:ペアで協力して、新出単語などを空欄にした音読シートを見ながら音読することができる。
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月30日
教科:音楽
学年:3学年
本時の目標:曲の雰囲気を感じ取り、最後の部分を仕上げる
授業スタイル:個別最適な学び、協働的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月30日
教科:数学
学年:特別支援学級
本時の目標:家族にやきそばを作るために、予算を立て、買い物をする。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月27日
教科:英語
学年:3学年
本時の目標:AIを適切に活用して、自分の考えを正しく伝えることができる
授業スタイル:個別最適な学び、協動的な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月25日
教科:美術
学年:特別支援学級
本時の目標:未来へ向かう自分の姿を表現する
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月12日
教科:家庭
学年:1学年
本時の目標:自分の状況に応じた資料を活用し、製作を進めることができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月10日
教科:理科
学年:3学年
本時の目標:無性生殖、有性生殖における染色体の受け継がれ方を理解し、説明することができる。
授業スタイル:個別最適な学び
校長授業観察(一人一台の端末を活用した授業)9月5日
教科:社会
学年:2学年
本時の目標:年代の表し方や時代区分の意味や意義について、基本的な内容を理解する。
授業スタイル:個別最適な学び