学校ブログ

心と体を動かす12色①・・・赤

 私たちの身の回りには色があふれています。実は「色」には様々な効果があることも知られていますね。TPOに応じて色を使い分けして、心を整えてみるのもいいのでは?

【赤】

 ・気持ちを前向きにする効果がありますが、とても強い色なので気持ちが弱っているときは避けたい色です。

【人に与える印象】プラス面のみ

 ・情熱的 ・リーダーシップ ・行動力がある 

「うる覚え」?「うろ覚え」?

 今週末から私立高校の受験集中日に突入します。3年生には今まで勉強してきた成果を存分に発揮してもらいたいものです。しかし気になるのは勉強したことがしっかり定着しているかということ。「うろ覚え」では心配です。ん?「うる覚え」?「うろ覚え」?どちらが正しいのでしょう?

 正解は「うろ覚え」です。間違って使っていた人はいませんか?せっかくなのでこれを機に覚えておいてくださいね。

大寒(だいかん)一月二十日頃

 大寒(だいかん)は一年で最も寒い時期です。大寒の朝に汲んだ水は一年間腐らないと言われるほど雑菌が少ないようで、この頃に味噌や醤油、酒などが仕込まれるんだそうです。大寒の朝は水を1杯お腹に取り込み、清らかなパワーをもらいたいものです。余談ですが、朝一番のお水や白湯は、飲んだ時に胃までスーッと届くのがわかりますね。

一月の旬③・・・ごぼう

 一月の旬第3弾はごぼうです。皮のすぐ下にポリフェノールなどの栄養素が多く含まれているので、皮はむかずにたわしなどでこすり洗いするだけにします。世界的には薬用として用いられていて、食用にしているのは日本とアジアのごく一部の地域だけのようです。