学校ブログ

12/21(月)冬至・・・ゆず湯

2020年12月21日は「冬至」。 一年で一番太陽が出ている時間が短い日、つまり一年で一番夜が長い日とのこと。日本には冬至に柚子風呂に入るという習慣がありますが、これは銭湯ができた江戸時代から始まったという説があります。

ではなぜ、冬至に柚子風呂に入るの?

①冬至は昼が短く寒いため、江戸時代では命に関わる危険な日。この時期に旬を迎える柚子は香りが強く邪気を払うと考えられていたため、禊として柚子風呂に入っていた。

②ゆず:「融通(ゆうずう)」、冬至:「湯治(とうじ)」という語呂合わせ。など、さまざまな説があるようです。

いずれにしても、年末を元気に過ごすために「ゆず湯」で体を温め、翌日に疲れを残さないようにしたいですね。

もうすぐクリスマスですね。

 四季を楽しみ、古き良き伝統行事等を大切にする気持ちは、いつまでも持ち続けたいと思うのと同時に若い世代に伝えていきたいものですね。もうすぐクリスマスです。校内にもクリスマスの装飾が見られます。日々の生活の中に行事のアクセントが加わると、それだけで生活が豊かになる気がしませんか?

 ↓このツリーは、特別支援学級の高嶺君からのプレゼントです。

先生方も研修(学習)しています。

 本日12/17(木)4校時の保健体育(2‐1)の授業を教育委員会指導課指導主事に参観いただき、学習指導に関する指導をしていただきました。先生たちの学習(研修)は、このように各教科でも実施しています。

 

 

重曹とクエン酸でエコ掃除②・・・重曹ペースト

【重曹ペースト】

 ・重曹2:水1の割合で混ぜてペースト状にする

 ・壁などについた軽い汚れには重曹水スプレーをかけて拭き取る。

  コンロなどのなかなか落ちない油汚れには、重曹ペーストを塗り

  つけ、30分ほど置いてからぬぐい取る。

重曹とクエン酸でエコ掃除①・・・重曹スプレー

 キッチンの頑固な油汚れや風呂場の水垢を落とすとき、強めの洗剤を使うと手が荒れたり、万が一食べ物に入ってしまったら・・・と心配になったりしますね。そこで「重曹」と「クエン酸」を使ったエコ掃除jはいかがでしょう?

 「重曹」はケーキ作りなどに使うベーキングパウダーの主成分、「クエン酸」はレモンやお酢などに含まれる酸っぱい成分です。手荒れせず、口に入っても大丈夫。だから安心して使えますね。

【重曹スプレー】

 ・スプレーボトルに水250ccと重曹大さじ1杯を混ぜる

 ・アルミは黒く変色してしまうので注意