2022年7月の記事一覧
7/26(火)熱中症予防サイトにおける暑さ指数(WBGT)の予測<環境省>
こちらをタップしてください → 熱中症予防サイト(環境省)
熱中症・水難事故防止関連情報(文部科学省)
最近の報道によれば、この夏休み中に全国で痛ましい水難事故が起きている現状です。文部科学省による「熱中症・水難事故防止関連情報」HPをご参考に、今一度、水辺に出向く際の注意点をご家庭にて話題にしていただけると幸いです。
こちらをタップしてください → 「熱中症・水難事故防止関連情報」HP
こちらをタップしてください → 川遊び安全ノート(リーフレット).pdf
7/25(月)熱中症予防サイトにおける暑さ指数(WBGT)の予測<環境省>
こちらをタップしてください → 熱中症予防サイト(環境省)
7/25(月)今週の予定等
夏休みに突入し5日間が経過しました。二者面談や三者面談もあり、担任との面談を通じて、お子様の学校での様子等がより詳細に聞けたことと思います。面談を通じて共有できた情報をもとに、夏休み中に少しでもステップアップできるようご家庭においてもご指導をお願いいたします。また、夏休み中の部活動につきましては、「熱中症防止」とともに「感染症拡大防止」に努めてまいります。ご家庭におかれましては、お子様が体調不良の場合、同居者に体調不良者がいる場合は、部活動の参加を控えるよう併せてお願いいたします。
【今週の予定等】
〇7/25(月) 夏季休業日(~8/31)
〇7/26(火) 夏季休業日(~8/31)
〇7/27(水) 夏季休業日(~8/31)
〇7/28(木) 夏季休業日(~8/31)
〇7/29(金) 夏季休業日(~8/31)
〇7/30(土) 休 日・吹奏楽部地区大会・剣道部県大会
〇7/31(日) 休 日
本校HPはほぼ毎日更新中!
本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。
【最近の更新情報】
「校長挨拶」 → 一学期終業式あいさつ
「保健室より」 → 保健だより(夏休み号)
「進路指導」 → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準
「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等
「生徒会長メッセージ」 → 生徒会長メッセージ(夏休みを迎えるにあたって)
7/22(金)熱中症予防サイトにおける暑さ指数(WBGT)の予測<環境省>
こちらをタップしてください → 熱中症予防サイト(環境省)
7/21(木)熱中症予防サイトにおける暑さ指数(WBGT)の予測<環境省>
夏休み中は環境省の「暑さ指数の予測」を本HPにアップします。ご家庭におかれましても、部活動のある日などの参考にしていただくとともに、お子様に注意を促すようお願いいたします。
こちらをタップしてください → 熱中症予防サイト(環境省)
7/20(水)校内研修<応急手当の重要性~AEDの使用~>
7/20(水)校内研修にて「応急手当の重要性~AEDの使用~」をテーマに山口先生を講師に研修を行いました。夏休みを迎えるにあたり、応急手当の重要性を再認識し、万が一「心肺停止」となってしまった場面に直面した際、我々教員の誰もがAEDを使って「命をつなぐ応急手当」が行えるようにするための実技講習です。
7/20(水)一学期終業式
本日7/20(水)の終業式を終えると、いよいよ42日間の夏休みに突入します。この一学期間(授業日数69日)における本校の教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症の対応を執りながらも、令和3年度以上に教育活動の制限が緩和され、子どもたちは多く経験を積み上げてくることができました。しかしながら今現在、第7波ともいわれる感染拡大状況にあることは事実です。感染対策を決して軽んじることなく、子どもたちが安全で、安心して学校に通い、多くの体験活動ができるよう芝中学校独自の工夫を凝らして教育の歩みを進めてまいります。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年度川口の元気第7回中高生未来を拓くふれあいトーク
本日7/19(火)川口市教育委員会主催の「令和4年度川口の元気第7回中高生未来を拓くふれあいトーク」が川口市の議場にて開催されました。市内の中高を代表する生徒が集まり、市長とのふれあいトークを行いました。本校からは生徒会長の福本さんが出席し、「川口市は住みたい街ランキングで上位ですが、そのためにどんなことをしようとしていますか?」という質問をしたようです。市長からは「子育てをしやすい環境を作ったり、自然を増やしたりする活動をすること。また、都内から近いことを利用する」などといった回答をもらったようです。とても良い経験ができましたね。