2020年6月の記事一覧
「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(環境省・厚生労働省)
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
本格的な夏を迎えるにあたり、例年よりもいっそう熱中症に注意し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントを確認してください。
メニューに「ネットトラブル注意報」を追加しました!
本HPのメニューに「ネットトラブル注意報」を作成しました。毎月、埼玉県教育委員会が発行する注意報を適宜アップしてまいりますので、必ずご一読ください。
6/9川口市立芝中学校「開校記念日」・剛毅不屈
本日6/9は川口市立芝中学校の開校記念日です。昭和22年4月1日に芝小学校校舎の一部を借り、生徒数258名、教職員数9名でで開校し、昭和24年3月に現在の芝原山台に校舎が建ちました。それから74年の歳月が経ち、本日をもって74歳となったわけです。
開校当時、周辺は情緒豊かな田園風景が広がり、丘の斜面では多数の昆虫が音色を競い、空を見上げれば白鷺(しらさぎ)が舞っていたといいます。しかし、開校するにあたっては多くの関係者の苦労があったとも言われています。戦後間もない時代のため物資が不足しており、建築資材の調達に苦労したり、人手が不足しているため労力奉仕を要請したりと、草創期の状況は想像を絶するほど厳しいものだったようです。
開校15年を経過したころには急激な生徒数の増加があったため、生徒数1000名を超える大規模校となり、校舎の増築を行いました。その後、昭和41年に芝東中、昭和46年には芝西中、昭和53年には小谷場中を分離して、現在の芝中の学区が成立したそうです。
74年という歴史と伝統ある川口市立芝中学校。「剛毅不屈」の精神でさらに素晴らしい伝統を生徒、家庭、地域の皆様とともに創り上げていきたいと考えます。
新型コロナウィルスに関する「負の感染拡大防止」について
日本赤十字社が新型コロナウィルスの感染以外に注意すべき「負の感染拡大防止」について情報提供しています。本HPの「強いお願い」と同じように、絶対にあってはならない差別や偏見についての内容です。是非、ご覧になってください。
〇ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)動画
〇新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社)
分散登校・3時間授業(~12日まで)の実施に伴うお願い
学校が再開し分散登校・3時間授業を実施して一週間が経過しました。ご家庭にご負担をおかけしておりますが、趣旨をご理解いただいた上、ご協力いただきありがとうございます。
今週12日(金)まで引き続き分散登校・3時間授業を実施いたします。先週一週間の状況も踏まえ、再度、ご家庭に協力いただきたい事項を掲載いたします。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
【趣 旨】
・新型コロナウィルス感染拡大防止の観点による「3つの密」の回避
・通常再開に向けた生活のリズム作り(学校・家庭の双方)
・新しい生活様式の定着(芝中学校5つの安心宣言)
【お願い】
・マスク着用による熱中症防止の観点から毎日水筒を持参することを推奨します。
・本人の体調がすぐれない場合は無理に登校させることを避ける。(必ず学校にご連絡ください)
・本人及びご家族に発熱等の症状がみられる場合は登校を控える。(必ず学校にご連絡ください)
・家庭学習課題が全て終わっていなくても、学校に登校させることを優先させる。(生活のリズム作りを優先)
・午後に登校するグループだとしても、早寝・早起きの習慣をつける(生活のリズム作り)