学校からのお知らせ
修学旅行を実施します(5月30日~6月1日)
今年度は当初の予定通りの日程で修学旅行を実施します。ここまでしっかりと事前学習を積み上げてきた3年生。実行委員を中心に、また班別行動では班長を中心に、そして一人一人が自分の役割や責任を果たすなど、Team76期の力を存分の発揮して多くの学びがある、多くの思い出が残る修学旅行となりますように。
【実 施 日】令和4年5月30日(月)~令和4年6月1日(水)
【目 的 地】京都・奈良方面
【スローガン】学古友団(がっこゆうだん)
学び・・・京都、奈良の歴史を学ぶ
古都・・・古き良き伝統、古都の魅力を五感を使って楽しむ
友情・・・大切76期の仲間たちの友情をかみしめて、修学旅行を最高の思い出にしてほしい!!
団結・・・3年間の集大成。今までに積み上げてきた76期の団結力を今、発揮するとき!!
5/26(木)6組・プラネタリウム見学を実施
本日5/26(木)6組がプラネタリウム見学を行います。新型コロナウィルスの影響により昨年度は実施を見合わせたのですが、今年度は実施いたします。学校では味わうことのできない貴重な時間となりますように。
令和5年度入試情報(令和5年2月実施)・現中3対象
埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」がアップされております。「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」(令和4年6月下旬公表予定)や「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・選抜要領」(令和4年7月上旬公表予定)など順次公表されていきますので、ご家庭におかれましても適宜情報収集をしていただきますようお願いいたします。
こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP
落雷から身を守る
気温の上昇とともに、ゲリラ豪雨や雷雨などに見舞われた時の事も想定しておかなければなりません。特に「雷」に関しては、「ゴロッ」と遠くで聞こえた際も直ちに屋内に避難するよう校内で共通理解を図っています。いざというときに自分で判断できるよう、ご家庭においても「雷から身を守るには」(気象庁)を話題にしてください。
こちらをタップしてください → 気象庁HP
【雷から身を守るには】
雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。以下のことを念頭に速やかに安全な場所へ避難することが、雷から身を守るために有効です。
【雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難】
雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。
【安全な空間に避難できない場合の対応】
近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。
なお、保護範囲に退避していても、落雷地点の近くで座ったり寝ころんでいたりしていると、地面に接触している身体の部分に、しびれ、痛み、ヤケドが発生し、ときには歩けなくなることがあります。
(雷から身を守るには ― 安全対策Q&A ― :日本大気電気学会 から引用)
5/23(月)今週の予定等
今年度初めての定期テストを終え、部活動が再開しています。感染症とともに熱中症防止に努め、子どもたちが放課後に生き生きと部活動に取り組む姿を見られることがとても楽しみです。今週は通信陸上、来週は修学旅行とイベントが続きます。どちらも日ごろの取り組みを生かし、満足のいく結果、大成功といえる結果が出ますように。
また、引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。
【今週の予定等】
〇5/23(月) 平常授業・通信陸上大会①(陸上部)
〇5/24(火) 平常授業・通信陸上大会②(陸上部)
〇5/25(水) 平常授業
〇5/26(木) 平常授業・プラネタリウム見学(6組のみ)
〇5/27(金) 平常授業・生徒集会
〇5/28(土) 休 日
〇5/29(日) 休 日