最新情報

学校からのお知らせ

心のケア(6月編)をアップしました。

 本校の橋本スクールカウンセラーから子どもたちの「心のケア(6月編)」を作成していただきました。学校再開に伴う子どもたちへの対応に関し、非常に重要な情報が掲載されています。是非、ご一読いただき、ご参考としてください。

本HPの「メニュー」 → 「感染予防メンタルヘルス」 に格納してありますので、ご確認ください。

0

令和2年度入学式の受付時間について

 既に紙媒体及び本HPにてお知らせ済みですが、念のため明日6/2(火)入学式の受付時間を掲載いたします。明日は気温の上昇が懸念されます。ご参列される場合は、コロナウィルス対策とともに各自で暑さ対策をされますようお願いいたします。

 併せて、入学式の通知文を添付しておきます。 → 入学式通知.pdf

 

【6/2(火)入学式】

   12:30受付(1,3組、特別支援学級)  14:20受付(2,4組)  ※2,3年生は臨時休業

0

6/1(月)令和2年度1学期始業式を終えて

 本日、令和2年度の始業式を無事に執り行うことができました。今日に至るまでのご家庭のご協力に感謝申し上げます。式の際中の姿は2,3年生ともに大変立派でした。私からはここまで辛抱してきたことをねぎらいつつ、大きく2つの話をしました。1つはコロナ対応から肝に銘ずること、1つはそれぞれの学年としての自覚です。

 「教訓」「学び」「実践」これは学校だよりにも掲載した内容です。「教訓」この経験を生かすこと。「学び」当たり前と思っていたことは当たり前じゃない。感謝すべきこと。「実践」一人一人にできること。ご家庭でも、始業式での話を話題にしてくれるとありがたいです。

0

5月31日(日)「芝中学校5つの安心宣言」の実施例紹介

 「芝中学校5つの安心宣言」の実施例です。廊下での左側通行の表示、ソーシャルディスタンスの表示、教室の座席の工夫、教室出入口扉の撤去などを行っています。先生方が一生懸命準備してくれました。あとは生徒の皆さん一人一人にできることを実践してください。

0