最新情報

学校からのお知らせ

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

3月5日(火)3年生を送る会

今日は、3年生を送る会を行いました。

 

1年生は部活動ごとに出し物をするなど、3年生への感謝を伝えました。2年生はメッセージ動画を作成したり、3年生の合唱コンクールの曲を歌ったり、これからの芝中の伝統を受け継ぐ覚悟を見せてくれました。6組の生徒はハンドベルと素敵なダンスを披露しました。生徒会や吹奏楽部も参加し、3年生の喜ぶ笑顔が見られました。

 

3学年が一堂に会して行う行事は数年ぶりで、とても温かく素敵な会となりました。

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

2学年 鎌倉校外学習

 本日2学年は鎌倉へ校外学習に行ってきました。鎌倉の文化や歴史に触れ、各班充実した1日を過ごすことができました。

 また、途中ルートを変更する班もありましたが、本部と連絡を取りつつ、最終的には全班が時間通りに活動を終えることができました。

0