最新情報

2021年9月の記事一覧

台風16号の接近に伴う10/1(金)の対応について

 現在、台風16号が関東に接近しています。明日10/1(金)の午前中に最接近との予報も出ております。本校といたしましては、通常の教育活動を実施いたしますが、登校時に生徒の安全が保たれない場合はご家庭の判断で登校時間を遅くすることも可能といたします。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R3.9.30.台風対応.pdf

0

緊急事態宣言解除後の部活動の対応について(川口市教育委員会)

 令和3年9月29日付通知「緊急事態宣言解除後の部活動の対応について」にて、川口市教育委員会より指示がありました。内容は以下の通りとなりますので、ご連絡いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

【基本的な方針】

 ・感染防止対策を徹底しながら活動を行う。

【活動日数等】

 10/1(金) ~ 10/15(金)  週4日以内(平日のみ) 120分以内 校外活動禁止 泊を伴う活動禁止

 ・10/16(月)  ~       「川口市部活動方針」に基づく活動  校外活動可  泊を伴う活動禁止

                ※こちらをタップしてください → 「川口市部活動方針」

※なお、本校の完全下校時刻は10月から18:00となります。

0

9/29(水)本日から「給食再開」です。

 9/24(金)~9/28(火)の3日間、「給食なし」の対応に伴い、ご家庭におかれましては昼食のご準備のご負担をおかけいたしました。本日9/29(水)より「給食再開」となります。ご対応ありがとうございました。

0

台風16号の接近に伴う対応

 現在、台風16号が関東に近づいています。報道によりますと10月1日(金)に関東へ最接近とのことです。台風の勢力や進路は刻々と変化しているところですが、生徒の安全を考えた際に登下校の時間変更や授業の短縮等の措置をとる可能性があります。

 急な対応が生じた場合は「緊急保護者メール」「HP」等でお知らせいたします。ご家庭におかれましても台風の情報に注意していただきますようお願いします。

0

【10/7(木)実施】第75回川口市立芝中学校 運動会の開催について

 こちらもご案内が遅くなりまして大変申し訳ございません。当初の予定を延期し、10月7日(木)に実施いたします「第75回運動会」のご案内をいたします。社会情勢を踏まえ、規模縮小での開催ではありますが、保護者の方1名のご観覧を可能といたしました。学年ごとに保護者の皆様の観覧時間帯を設け、短時間ではありますが子どもたちの活躍をご覧いただける形となっております。また、観覧される保護者様には健康観察にご協力いただくことになります。

 なお、運動会当日は「給食あり」ですので、「お弁当」の準備は必要ございません。

 

 こちらをタップしてください → R3.9.28 第75回運動会通知(R3.10.7実施).pdf

0

【10/16(土)実施】学校公開について

 10/16(土)に予定しております学校公開ですが、今回はオンラインによる授業参観を計画しております。参観時間帯は午前中です。生徒は学校で対面式授業を受け、その授業の様子をご家庭に配信する形態です。詳細につきましては決定次第お知らせいたします。取り急ぎ10/16(土)はオンラインによる授業参観を実施する予定であることをご承知おきください 。

 また、午後には3年生対象の修学旅行・進路説明会を行う予定です。本日9/27(月)に配布した通知文をご確認いただきますようお願いいたします。 こちらをタップしてください → 修学旅行・進路説明会ご案内.pdf

0

【重 要】10月1日(金)以降の教育活動について

 これまで、緊急事態宣言を受け分散登校・分散授業を実施してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症における新規感染者数は減少傾向となり、報道等によりますと9月30日までを期限に発令されている緊急事態宣言につきましては、解除に向けた検討もされているとのことです。以上の状況を踏まえ、9月22日付川口市教育委員会通知に従い10月1日(金)から通常登校を再開いたします。

 子どもたちはもちろん、ご家庭におかれましても様々なご負担をおかけいたしました。10月1日(金)から通常登校とはなりますが、引き続き感染防止の意識を高いままに、教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。 

 こちらをタップしてください → R3.9.27 保護者宛通知(10月1日からの通常登校再開).pdf

 

 

0

【10/16(土)実施】3年修学旅行・進路説明会のご案内

 ご案内が大変遅くなりまして申し訳ございません。10/16(土)学校公開日に「修学旅行・進路説明会」を実施したします。今回は①対面式での説明②オンラインでの説明のいずれかを選択していただく形となります。また、修学旅行と進路に関する質問を事前にお伺いし、当日にできる限りの回答をしたいと考えております。お時間のご都合をつけていただき、いずれかの方法でたくさんの保護者様にご参会いただきますようお願いいたします。 

こちらをタップしてください → R3.9.27 保護者宛通知(修学旅行・進路説明会)R3.10.16実施.pdf

 

0

【リマインド】「給食のない日」の確認

 予定していた新人戦が中止となったことから、以下に示す期間は「給食なし」となっております。分散登校をしている関係で午前登校の生徒は帰宅後に家庭で昼食、午後登校の生徒は家庭で昼食を摂ってから登校となります。ご家庭には昼食のご準備に係るご負担をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

【給食なしの期間】

   9/27(月)・9/28(火)

0

9/27(月)今週の予定等

 9月の最終週を迎えますが、新規感染者数が減少傾向となり、緊急事態宣言が予定通り9/30(木)に解除されることが検討されています。現在も本校では分散登校・分散授業(オンライン授業)等を継続実施しておりますが、このような社会情勢を鑑み、教育活動の制限に変化が生じる可能性があります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。

 新規感染者数は減少傾向ですが、感染症が完全に収束したわけではありません。引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校を控えていただきますよう、あらためてお願いいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇9/27(月) 分散登校(午前A・午後B)  ・分散授業(特別時間割)・オンライン学習・給食なし

 〇9/28(火) 分散登校(午前B・午後A)・分散授業(特別時間割)・オンライン学習・給食なし         

 〇9/29(水) 分散登校(午前A・午後B)  ・分散授業(特別時間割)・オンライン学習・給食あり        

 〇9/30(木) 分散登校(午前B・午後A)  ・分散授業(特別時間割)・オンライン学習・給食あり

  ※緊急事態宣言解除予定日(9/30)   

<緊急事態宣言発令、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部 活 動:「緊急事態宣言延長を受けた部活動の対応について」(川口市教育委員会)

        <対応期間>8/30 ~ 緊急事態宣言解除まで 

        <活動日数>平日のみ:2日間以内(週当たり)土日は活動なし

        <活動時間>90分程度 <校外活動>禁止 

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

<県内における爆発的な感染拡大に伴うお願い>

 〇お子様の日々の健康観察をお願いします。

 〇お子様が体調不良の場合は、登校(部活動への参加)をさせないようお願いします。

 〇お子様の不要不急の外出、友だちとの会食や宿泊等は行わないようお願いします。

 〇お子様やご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。

0