最新情報

2022年5月の記事一覧

六月・水無月(みなづき)+教職員事故・不祥事、ハラスメントゼロ!

 六月・水無月(みなづき)は、水が無いから「水無月」だとする説があります。田に水を引くため、それ以外の水が無いという説や、暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説などです。この他、旧暦6月は「季夏」とも呼ばれるほか、風待月(かぜまちづき)、常夏月(とこなつづき)、青水無月(あおみなづき)、涸月(こげつ)、鳴神月(なるかみづき)、林鐘(りんしょう)、葵月(あおいづき)、涼暮月(すずくれづき)、松風月(まつかぜづき)と言われます。

  新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ、ハラスメントゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

0

修学旅行の様子をアップします!

 5月30日(月)〜  6月1日(水)の修学旅行の様子を本校HPの『授業の様子』に適宜アップいたします。是非、修学旅行中の3年生の様子をご覧ください。

 

0

5/30(月)今週の予定等

 今週は3年生の修学旅行の実施、そして6月を迎えます。3年生が留守の間は2年生が最上級生として、学校でのリーダーの役割を果たしてほしいと思っています。今後も芝中学校ではできる限り通常の教育活動を展開してまいります。また、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながらも、感染症防止に努めてまいります。  

 引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。   

【今週の予定等】

 〇5/30(月)   平常授業・3年修学旅行一日目(~6/1)

 〇5/31(火)     平常授業・3年修学旅行二日目(~6/1) 

 〇6/  1(水)     平常授業・3年修学旅行最終日(~6/1)・「こどもを守る運動強化週間(~6/7)」 

 〇6/  2(木)   平常授業・学校保健委員会①(心肺蘇生法)  

 〇6/  3(金)     平常授業・生徒集会(学校総合体育大会壮行会)

 〇6/  4(土)   休 日・PTA総務会

 〇6/  5(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより6月号

 「校長挨拶」  → 命の大切にさについて

 「学校だより」 → 櫻雲6月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子

 「部活動」   → 活動風景

0

修学旅行を実施します(5月30日~6月1日)

 今年度は当初の予定通りの日程で修学旅行を実施します。ここまでしっかりと事前学習を積み上げてきた3年生。実行委員を中心に、また班別行動では班長を中心に、そして一人一人が自分の役割や責任を果たすなど、Team76期の力を存分の発揮して多くの学びがある、多くの思い出が残る修学旅行となりますように。

【実 施 日】令和4年5月30日(月)~令和4年6月1日(水)

【目 的 地】京都・奈良方面

【スローガン】学古友団(がっこゆうだん)

 び・・・京都、奈良の歴史を学ぶ

 都・・・古き良き伝統、古都の魅力を五感を使って楽しむ

 情・・・大切76期の仲間たちの友情をかみしめて、修学旅行を最高の思い出にしてほしい!!

 結・・・3年間の集大成。今までに積み上げてきた76期の団結力を今、発揮するとき!!

0

5/26(木)6組・プラネタリウム見学を実施

 本日5/26(木)6組がプラネタリウム見学を行います。新型コロナウィルスの影響により昨年度は実施を見合わせたのですが、今年度は実施いたします。学校では味わうことのできない貴重な時間となりますように。

0

令和5年度入試情報(令和5年2月実施)・現中3対象

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」がアップされております。「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」(令和4年6月下旬公表予定)や「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・選抜要領」(令和4年7月上旬公表予定)など順次公表されていきますので、ご家庭におかれましても適宜情報収集をしていただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

落雷から身を守る

 気温の上昇とともに、ゲリラ豪雨や雷雨などに見舞われた時の事も想定しておかなければなりません。特に「雷」に関しては、「ゴロッ」と遠くで聞こえた際も直ちに屋内に避難するよう校内で共通理解を図っています。いざというときに自分で判断できるよう、ご家庭においても「雷から身を守るには」(気象庁)を話題にしてください。

 こちらをタップしてください → 気象庁HP

【雷から身を守るには】
 雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。以下のことを念頭に速やかに安全な場所へ避難することが、雷から身を守るために有効です。

【雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難】
 雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
 鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。

【安全な空間に避難できない場合の対応】
 近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。
 なお、保護範囲に退避していても、落雷地点の近くで座ったり寝ころんでいたりしていると、地面に接触している身体の部分に、しびれ、痛み、ヤケドが発生し、ときには歩けなくなることがあります。
(雷から身を守るには ― 安全対策Q&A ― :日本大気電気学会 から引用)

0

5/23(月)今週の予定等

 今年度初めての定期テストを終え、部活動が再開しています。感染症とともに熱中症防止に努め、子どもたちが放課後に生き生きと部活動に取り組む姿を見られることがとても楽しみです。今週は通信陸上、来週は修学旅行とイベントが続きます。どちらも日ごろの取り組みを生かし、満足のいく結果、大成功といえる結果が出ますように。

 また、引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇5/23(月)   平常授業・通信陸上大会①(陸上部)

 〇5/24(火)     平常授業・通信陸上大会②(陸上部) 

 〇5/25(水)     平常授業 

 〇5/26(木)   平常授業・プラネタリウム見学(6組のみ)  

 〇5/27(金)     平常授業・生徒集会

 〇5/28(土)   休 日

 〇5/29(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 生理用ナプキンの配布について

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 日々の授業の様子・中間テストの様子等

 「部活動」   → 休日の活動風景

0