最新情報

2020年9月の記事一覧

2学年運動会開催

 本日9/29(火)6時間目に2学年運動会①を実施しました。2時間続きで実施したかったのですが、雨天により順延したため①本日と②10/1(木)5時間目の1時間ずつ計2時間を使って2学年の運動会を実施します。制限の多い中ですが、クラスの絆、学年の絆が深まる運動会であることを期待しています。(1,3年生は別日に実施します)

 

0

埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~

 埼玉県教育委員会HP「埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~」に高校紹介動画がアップされています。3年生はもちろん、1,2年生もぜひ一度みてください。 

 本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 にもこの内容は格納してあります。

 ・こちらをタップしてください → 埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~

 ・こちらをタップしてください → 川口市立高等学校動画

0

9/29(火)南部先生の最終日です(教育実習生)

 教育実習生2名のうちの一人、南部先生が本日9/29(火)をもって教育実習を終了します。2週間という短い間でしたが、本校の子どもたちとたくさんの時間を共有してくれました。ありがとうございました。

【南部先生より】

 まずは、コロナ禍で大変な中、教育実習生として受け入れてくださり、ありがとうございました。2週間という短い間でしたが、たくさんのことを学ばせていただきました。学んだことをこれからの教員生活に生かし、成長していきたいと思います。生徒の皆さん、朝から元気な挨拶をしてくれて、私は芝中学校での2週間を本当に気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。これからも自分の夢や目標に向かって頑張ってください。

0

川口市立高等学校臨時学校説明会のお知らせ(3年生対象)

 本日9/28(月)に「川口市立高等学校臨時学校説明会」のお知らせを3年保護者様あて配布いたしました。現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策などの影響により、学校説明会等の予約が困難な状況にあります。今回は川口市立高等学校にお願いし、臨時で学校説明会を開催していただけることになりました。

 申込受付期間が非常に短く大変申し訳ありませんが、ご希望される方はお子様を通じて申込書をご提出ください。ただし、参加人数により開始時間を変更する可能性もありますので、ご了承ください。

【申込締切日】令和2年9月30日(水)厳守

 こちらをタップしてください → 保護者宛通知(川口市立臨時説明会のお知らせ).pdf

0

チャドクガの幼虫(毛虫)が発生中!(正門前坂道の植え込みに注意)

 本校正門前の坂道沿いに椿等の植栽があります。現在、この多くの植栽に大量の「チャドクガ」の幼虫(毛虫)がいます。近づかず、決して触ったりしないでください。

【チャドクガの幼虫(毛虫)の特徴】 

 伸び縮みする黄色い体に、全身から生える無数の白い毛。つばきやさざんかの葉に群がるこの毛虫、「チャドクガ」というガの幼虫です。人間の防御をすり抜け、「遠隔攻撃」できる特殊能力を持った、この時期気をつけたい危険な毛虫なんです。

 体を覆う目に見える長い毛には毒はない。これとは別に、背中の黒い部分に肉眼では見えない0.1mmくらいの『毒針毛』という毛が30万本から50万本生えています。実はこれが毒を持っています。タンポポの綿毛をイメージしてもらうといいでしょう。風で抜けて飛びやすいんです。服にくっついて、気付かないうちに触れて皮膚炎を起こすということです。皆さん、くれぐれも近づかないように!

 

 

0

「3年福祉講演会(9/18実施)」が埼玉新聞に掲載(9/26)されました

 去る9/18(金)3年生の「総合的な学習の時間」において「福祉講演会」を行いました。講師に市視聴覚障害者福祉協会会長の大井田ひろ子さんをお迎えし、盲導犬との生活に関する講和とサウンドテーブルテニスの実演を行ってくださいました。

 この経験を通し、自己の生き方と関連付けて振り返り、私たちにできる支援を考えるきっかけになればと考えています。

 

0

HPほぼ毎日更新中!

    本校HPは、ほぼ毎日更新しています。学校の様子や最新情報の提供等、本校の教育活動を御理解いただくための一助となればと考えています。一日1回はご覧いただけると幸いです。

0

不審者出没に伴う登下校見守りのお願い

 緊急保護者メールにて通知があった通り、本日9/25(金)朝7時45分頃、芝小学校近くの芝辻児童遊園付近に不審者が出没いたしました。この事案に伴い、本校職員が生徒の下校時間帯(本日の完全下校17:00)に通学路のパトロールを実施いたします。つきましては、同時間帯に保護者の皆様におかれましても下校見守りのご協力をいただけますと幸いです。また、登校時もご自宅周辺に目を配っていただきますようお願いいたします。なお、不審者の特徴及び生徒への登下校指導内容も併せて掲載いたします。地域の力で不審者から子どもたちを守りましょう!

【不審者の特徴】

 <年齢>50~60歳 <性別>男性 <身長>160cm位 <体格>やせ型

 <その他>日に焼けた顔・緑と黒のチェック柄半袖シャツ・ジーンズ

      黒縁メガネ・唐草模様のマスク

【登下校指導内容】

 1 できるだけ複数で登下校する

 2 不審者と遭遇したら、近くの人に助けを求める

   商店等に逃げ込み、助けを求める

 3 110番通報する

   学校へ報告する

0

令和3年度 埼玉県公立高等学校入試について

 令和3年度の埼玉県公立高校入試についての情報は、「埼玉県教育委員会」「埼玉県立総合教育センター」HPに掲載されています。本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 に各HPへのリンクを張ってありますので、適宜ご覧いただくことをお勧めいたします。

 特に、現在多くの公立高校において学校説明会が開催されています。コロナウィルスの影響により見学に制限がある学校もあると思いますが、この機会を生かし、進路選択に役立ててほしいと思います。

 こちらをタップしてください → 「学校説明会日程案内」(県公立南部)

0

学校行事等の代替案について

 令和2年度の学校行事等は新型コロナウィルスの影響、特に生徒の健康、安全を最優先とする考えから中止を余儀なくされてきました。しかし、最大限の感染防止策と現状ででき得ることを考え、以下のような代替案を実施いたします。

 明日25日(金)に配布される学校だより10月号にも掲載しました。残念ながら保護者の方々の参観は叶いませんが、この代替行事をクラスや学年、部活動の仲間との絆を深める一助にしてほしいと願っています。

【代替案一覧】

 ・修学旅行       → ロックソーラン節、文化・芸術鑑賞会

 ・市民体育祭(新人戦) → 校長杯争奪部活動リレー等

 ・コンクール等     → 文化部発表会

 ・運動会        → 学年体育祭

 ・合唱コンクール    → 学年合唱コンクール

※実施日が近くなりましたらHPにてお知らせいたします。

0