最新情報

2022年9月の記事一覧

9/30(金)本日は4時間授業となります

 既に緊急保護者メールにてお知らせしていますが、本日は4時間授業に変更させていただいております。先週末の台風の影響により大会が順延となった競技があり、先生方の人数が少なく、授業の実施が困難な状況であるためです。この対応に伴い13時40分が放課となりますのでご了承をお願いいたします。また、部活動がある場合は放課後2時間程度の活動となりますので、併せてご了承ください。

0

【重要なお知らせ】川口市立芝中学校「新しい制服」の導入について

 本校の長い歴史とともに愛され、親しまれてきた制服ですが、 夏服、冬服ともに令和5年度よりデザインを刷新し新たな制服として生まれ変わります。令和5年度新入生からの導入となりますが、現中学1,2年生も希望があれば購入することが可能となっております。新しい制服の導入をすることとなった経緯等につきましては、本日9/30(金)に配布いたします通知文をご覧いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.9.30 新しい制服の導入について(保護者宛).pdf

 

0

台風18号について

 気象庁によれば、台風18号が10/3(月)~10/4(火)あたりに関東に影響をもたらす可能性があると予測しています。ここのところ週末の度に台風に備えるとともに、避難の可能性も考えておくなどの心配が絶えません。いずれにしても備えあれば憂いなしです。今後の気象情報に注視していただき、適切な備えをしておきましょう。台風18号により学校教育に影響が出そうな場合は、これまでと同様に通知や緊急保護者メール、HPなどでアナウンスいたします。

0

明日9/29(木)から給食が再開となります

 現在、市民体育祭(新人戦)が活況を迎えており、芝中生は「剛毅不屈」の精神のもと、どの競技においても全力を出し切ってくれています。学校を代表して応援しに行くと、どの競技においても子どもたの懸命な姿に感動をもらえます。先生方の日々の指導に感謝するとともに、保護者の皆様の部活動指導に対するご理解、ご協力に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。

 さて、9/26(月)からの3日間は「給食なし」だったため、お昼の準備等ご家庭にご負担をおかけいたしました。明日9/29(木)からは給食が再開となりますのでご承知おきください。

0

新型コロナウィルス感染症が心配なかたへ(川口市保健所)

 陽性者の全数把握が見直されたことにより、川口市保健所が「新型コロナウィルス感染症が心配なかたへ」を作成しました。川口市のHPにもアップされていますのでご確認をお願いします。なお、16歳未満の場合、確定診断を受けるためには医療機関での受診が必要となります。

 こちらをタップしてください → 川口市HP

0

市民体育祭(新人戦)のスナップをアップしています

 先週からスタートしている市民体育祭(新人戦)の様子を本HP→「メニュー」→「部活動」→「市民体育祭の様子」にアップしています。他校の生徒が映り込まないよう配慮しているため画像の枚数は少ないのですが、会場の雰囲気だけでも感じていただけると幸いです。

0

【リマインド】毎日の健康状態確認の徹底をお願いします

 市民体育祭がスタートし、子どもたちが学校外の人たちと接する場面が多くなっています。また、校内では体育祭に向けて学年練習や他学年も含めた団での練習を行っている状況です。それぞれに新型コロナウィルス感染症の感染リスクを下げる対策をとっていますが、対策をとっているから絶対に大丈夫ということはありません。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期であるため、感染症と単なる体調不良との見分けがつきにくいこともありますが、今まで以上にお子様の健康状態をしっかり把握し、体調不良時は無理に登校させることなく、医療機関に受診するようお願いいたします。

0

9/26(月)は通常登校となります

 台風15号の影響が心配されましたが、登下校及び授業等に支障はないため9/26(月)は通常登校となります。今後も台風が発生した場合は通知及び緊急保護者メール、HPにて対応に関するお知らせをいたします。この機に、未だ緊急保護者メールの登録がお済でない方は登録をお願いいたします。

0

9/26(月)今週の予定等

 台風15号の影響により市民体育祭の予定がずれ込んできていますのでご注意ください。今週の9/26(月)~9/28(水)は「給食なし」の対応をとるほど、大会が益々活気を帯びてきます。大会では「剛毅不屈」の精神で全力を出し切ることができるよう、会場移動の際は交通ルールを遵守し、事故やケガがないようチームで安全意識を高めてください。引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】※9/26(月)~9/28(水)は給食カットとなります。

 〇9/26(月)   学年内3時間授業・給食なし・市民体育祭・「秋の全国交通安全運動」(~9/30)

 〇9/27(火)     学年内3時間授業・給食なし・市民体育祭・「秋の全国交通安全運動」(~9/30) 

 〇9/28(水)     学年内3時間授業・給食なし・市民体育祭・「秋の全国交通安全運動」(~9/30)

 〇9/29(木)   学年内3時間授業・給食再開・市民体育祭・「秋の全国交通安全運動」(~9/30)

 〇9/30(金)     体育祭特別時間割・6組陶芸体験・市民体育祭・「秋の全国交通安全運動」(~9/30)

 〇10/1(土)   休 日

 〇10/2(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 体育祭全体練習の様子等

 「生徒会活動」 → 保健委員会で企業の方がワークショップ等

 「部活動」   → 市民体育祭(新人戦)の様子等

0