最新情報

2023年1月の記事一覧

二月・如月(きさらぎ)「教職員事故・不祥事・ハラスメント」ゼロ!

 二月を「如月(きさらぎ)」と言うようになったのは、まだ寒いので衣(きぬ)を更に着ることから「衣更着(きさらぎ)」となったとする説や草木が生え始めるので「生更木」、草木の芽が張り出すので「草木張り月」が転じたとするなど様々な説があります。他に「梅見月」「初花月」「雪消月」などとも呼ばれます。

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。二月も互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークよく健全な職場を目指します。

0

生徒会新聞2月号より

 生徒会2月の目標は「相手の気持ちを考えた行動をする!!」~ありがとうやごめんなさいを積極的に言おう!~としており、2つのキャンペーン活動を行う予定です。芝中生の自主的な活動を芝中の先生方もしっかり応援します。

 

0

1/30(月)今週の予定等

 まもなく2月に突入です。2月に入るとすぐに2/3(金)2年生校外学習、2/7(火)3年生学年末テスト、2/9(木)1年生校外学習と、それぞれの学年で大きな行事等が行われます。どれも本番当日に向けてよい準備を行い、目標を達成できるよう願っています。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします

【今週の予定等】

 〇  1/30(月)   平常授業

 〇  1/31(火) 平常授業・生徒議会(3年生最終)

 〇  2/  1(水) 平常授業・事業委員会(3年生最終)

 〇  2/  2(木) 平常授業

 〇  2/  3(金) 平常授業・2年生校外学習(鎌倉方面)・1年生川口国語チャレンジ(放課後)

 〇  2/  4(土) 休日

 〇  2/  5(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、今年もほぼ毎日更新していきます。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → ほけんだより2月号

 「進路指導」  → 県公立高校受験リーフレット・倍率情報等

 「学校だより」 → 櫻雲2月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

0

「中学生のART CLUB展」が開催されます

 1/28(土)~2/5(日)の期間、川口市立アートギャラリー・アトリアにて「中学生のART CLUB展」が開催されます。この展覧会は市内中学校の美術系文化部が日頃の活動の成果を発表する場となっています。もちろん、本校の総合文化部(美術)の作品も展示されますので、是非、足を運んでみてください。

<展覧会期>2023年1月28日(土)~2月5日(日)

<会場>川口市立アートギャラリー・アトリア

<開館時間>10:00~18:00 初日13:00~/最終日15:00まで

<休館日>月曜日

<観覧料>無料

<主催>川口市教育委員会

0

「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関するお知らせ」リーフレット<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関するお知らせ」リーフレットがアップされております。出願から発表までの日程をはじめ、新型コロナウィルス対応などがまとまったリーフレットです。県公立高校受検のご家庭は必ず目を通しておくようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 入学者選抜リーフレット.pdf

 

0

1/25(水)通学路における倒木や電線などに注意!

 本日1/25(水)寒波による影響で、ここ川口でも最高気温が3℃という予想が出ております。幸い降雪はありませんでしたが、本日未明から続く強風により、倒木や切れた電線等がある恐れがあります。登校時はそれらに十分に注意するようご家庭でお話ししていただきますようお願いいたします。

 

0

2023 School Year Entrance Exam Q&A (令和5年度入試についてのQ&A) <埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度入試についてのQ&A英語版」がアップされております。身近に日本語を母国語としない方がいらっしゃる場合は、是非この情報を話題にしていただければと思います。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 

0

祝・本校吹奏楽部が金賞を受賞!

 1/21(土)所沢文化センター・ミューズにて、「第15回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦予選大会」が行われました。本校吹奏楽部はなんと金賞(当日の1位)を受賞し、2/11(土)に行われる本大会に出場します。本当におめでとうございます。本大会においても自信をもって芝中サウンドを響かせてくれるものと信じています。

 

0