最新情報

2022年10月の記事一覧

祝!本校吹奏楽部が「日本管楽合奏コンテスト」で最優秀賞を受賞!!!

 先日10/29(土)に千葉県松戸市・森のホール21にて開催された「日本管楽合奏コンテスト」において、本校の吹奏楽部が最優秀賞を受賞しました!本当におめでとう!予選の音源審査を見事に突破し、再び全国大会で大きな成果を上げてくれました。これまでの練習の積み重ねが報われた瞬間ですね。保護者の皆様におかれましては、定期テスト期間にもかかわらず、練習に対するご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。そして、おめでとうございます!

 

0

10/31(月)今週の予定等

 先週に中間テストの2日間を終え、本日で10月も終了です。11月は学校公開週間からはじまり、11/8(火)には合唱コンクールと行事が続きます。行事に伴うご家庭のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】※衣替え完全移行(11/1~) 

 〇10/31(月)   平常授業・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  1(火)     平常授業・衣替え完全移行日・学校公開週間(~11/7) 

 〇11/  2(水)     平常授業・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  3(木)   文化の日

 〇11/  4(金)     平常授業・全校集会・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  5(土)   休日

 〇11/  6(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより11月号

 「相談室より」 → 相談室掲示板

 「進路指導」  → 校長面接スタート

 「学校だより」 → 櫻雲11月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 中間テストの様子等

 

0

学校公開週間について<11/1(火)~11/7(月)>

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。教育の日を含む、教育週間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進します。

 上記の趣旨を踏まえ、本校では11/1(火)~11/7(月)の期間を「学校公開週間」といたします。

  こちらをタップしてください → 学校公開週間について.pdf

0

10/28(金)中間テスト②

 本日10/28(金)は中間テスト2日目となります。テスト初日同様、空欄がゼロになるよう最後まで諦めずに取り組んで下さい。また、明日10/29(土)から部活動が再開されます。久しぶりに体を動かすので、体に急激な負荷をかけないように注意するとともに、けが防止のために入念な準備運動を行うようにしましょう。

【本日の予定】※給食あり

        1年生   2年生   3年生

 〇1校時   数 学   家 庭   社 会

 〇2校時   英 語   社 会   国 語

 〇3校時   国 語   英 語   理 科

 

0

10/27(木)中間テスト①

 本日10/27(木)は中間テスト1日目となります。答案用紙はまず記名からはじめ、空欄がゼロになるよう最後まで諦めず、すべて解き終えた後はしっかりと見直しする時間の余裕があるといいですね。

【本日の予定】※給食あり

        1年生   2年生   3年生

 〇1校時   理 科   数 学   自 学

 〇2校時   国 語   理 科   数 学

 〇3校時   英 語   技 術   社 会

0

明日からいよいよ中間テスト

 明日10/27(木)と明後日10/28(金)の両日を使い中間テストを行います。2学期の折り返しを迎え、これまでの授業を通してどれだけの力が定着しているのかを知ることができます。テストの直前だけ勉強時間を確保するのではなく、毎日の家庭学習(予復習)をどれだけ継続してきたか、そして、わからないところをそのままにしなかったかが重要です。子どもたちは点数のみで一喜一憂するかもしれませんが、そうではなく、解けなかった、間違ってしまった問題をしっかり振り返り、理解できるまで復習することが大切ですね。日々の家庭学習の継続と、わかるまであきらめないことが確かな学力の定着につながりますね。

 

0

10/25(火)本日から校長面接スタート!(3年生対象)

 本日10/25(火)より「校長面接」(3年生対象)が始まります。3人一組で朝・昼休み・放課後の時間を使い、グループごとに15分程度の面接を行います。高校受験で面接試験がある人もない人も、志望理由をはじめこれまでの中学校生活について質問し、一人一人の考えや想いを聞くことができるこの時間を非常に楽しみにしています。

 校長面接では、難しい言葉を無理に使わず、自分の考えや想いを自分の言葉で熱く語ってほしいと思います。また、マスク着用ではありますが、豊かな表情の中でも笑顔で語る場面が一番多いことを望みます。

 

0

10/24(月)今週の予定等

 10/22(土)学校公開並びにPTAバザーに多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。少しずつではありますが、保護者の皆様や地域の皆様に芝中生の学校での様子や学習の成果などをお見せする機会を増やしていきたいと考えております。

 さて、今週は中間テストが実施されます。お子様の家庭学習の状況を把握していただき、前向きにそして時間を有効に活用するようお声掛けをお願いいたします。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】※衣替え移行期間(~10/30) 

 〇10/24(月)   振替休業日・中間テスト前部活動中止(~10/28)

 〇10/25(火)     平常授業・6組さいたま桜高等学園訪問・3年合唱リハ・中間テスト前部活動中止(~10/28) 

 〇10/26(水)     平常授業・中間テスト前部活動中止(~10/28)

 〇10/27(木)   中間テスト①・中間テスト実施日のため部活動中止(~10/28)

 〇10/28(金)     中間テスト②・中間テスト実施日のため前部活動中止(~10/28)

 〇10/29(土)   休日・日本管楽コンテスト(吹奏楽部)

 〇10/30(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における受検生心得

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 学校公開の様子等

 「生徒会活動」 → 第77期生徒会本部役員決定等

 「部活動」   → 川口市中学校駅伝競走大会の様子

 「PTAより」 → 学校公開・PTAバザーに協力 

0