最新情報

2022年6月の記事一覧

登下校指導実施中(6/27~)

 期末テスト一週間前の部活動中止期間を活用し、登下校指導を行っています。子どもたちの安全意識を高めるよう、道に広がって歩かず、マスクを着用していない場合は会話を控えることを含め、自転車や車などに注意しなければならない箇所などで教員が声掛けを行っています。

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内(リーフレット)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内(リーフレット)」がアップされています。入試までの日程や入試関連用語も掲載されていますので、是非ご覧ください。

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

熱中症予防に係る体育着登校について

 昨日6/27(月)に梅雨明けし、今後の気温上昇が大変心配される状況にあります。そこで、熱中症予防の観点による「学校におけるマスク着用の不要場面」と併せて、熱中症予防の措置として体育着での登下校を可能といたします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【体育着登校可能期間】
  令和4年6月28日(火)下校時 ~ 令和4年10月8日(土)体育祭まで

 こちらをタップしてください → 熱中症予防に係る体育着による登下校.pdf

 

0

学校生活におけるマスク着用の不要場面について

 既に報道にあるように、熱中症防止の観点を踏まえ、学校生活におけるマスク着用の不要場面が国や県から示されております。これを受け、本校におきましても以下のような対応をとらせていただきます。子供たちの健康と安全のための対応であることにご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 学校生活におけるマスク着用の不要場面について.pdf

【マスク着用の不要場面】

 1.人との距離が確保できる場合(屋内外共通)

 2.人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場合(屋内外共通)

 3.体育の授業(プール指導を含む)

 4.運動部活動中

 5.登下校中

 ※人との距離は2m以上を目安とします。

0

6/27(月)今週の予定等

 学校総合体育大会が無事に終了しました。(水泳・陸上は6/28.29)3年生にとって最後の舞台が用意され、大きなケガや事故なく全力を出し切れたことを大変嬉しく思います。しかし、今度は7/4(月)・5(火)に行われる期末テストに向けてしっかり頭を切り替えなければいけません。部活動中止期間を有効活用し、一学期の学習の成果を存分に発揮できるよう、よい準備をしてください。また、熱中症防止の観点から「学校におけるマスク着用の不要場面について」(通知)を発出いたします。子どもたちには月曜日の昼放送にて周知しますので、ご家庭におかれましても趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/27(月)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇6/28(火)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5)

 〇6/29(水)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5) 

 〇6/30(木)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  1(金)     平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  2(土)   休 日PTA顧問会議

 〇7/  3(日)   休 日

0

本校HPはまぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 夏季における児童生徒のマスクの着用等について

 「進路指導」  → 「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → プール開き

 「部活動」   → 学校総合体育大会スナップ

0

6/24(金)学校総合体育大会が終了します<水泳・陸上は6/28,29>

 6/18(土)~バスケットボールを皮切りに「学校総合体育大会」がスタートし、本日6/24(金)卓球の個人戦で終了します。(但し、水泳・陸上は6/28/29)どの競技においても全力でプレーする姿に清々しさを感じるとともに、懸命な姿にたくさんの感動をもらいました。また、大きなケガや事故がなく無事に終えることができそうです。給食なしの3日間のご対応をはじめ、学校総合体育大会の開催にあたり、ご理解とご協力賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ※本HP「メニュー」→「部活動」→「R4学校総合体育大会の様子」にスナップをアップしています。

 

 

0

夏季における児童生徒のマスクの着用等について(埼玉県教育委員会)

 熱中症のリスクが高くなる夏季を迎えるにあたり、児童生徒のマスクの着用について、体育の授業、運動部活動の活動中など場面に応じた適切な対応を求めるとともに、マスクの着脱の理解促進を図るためリーフレットを作成し、各学校に配布しました。(埼玉県教育員会)

 これを受け、既に本校においても適切な対応をとっておりますが、あらためてご家庭向け通知を発出する予定です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

0

ヤングケアラー支援のための啓発リーフレット

 ケアラーとは、高齢、身体上又は精神上の障害又は疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を提供する方です。そのうち18歳未満の方がヤングケアラーです。埼玉県では、ケアラー・ヤングケアラーについて広く県民の皆様に知ってもらい、ケアラー支援への理解と協力の輪を広げるため、ケアラー・ヤングケアラー支援のための啓発リーフレットを作成しています。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」がアップされています。現3年生はもちろん、1,2年生も参考に見ておくことをお勧めします。今後も適宜、埼玉県教育委員会HPの確認して最新の情報を入手するようにしてください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 こちらをタップしてください → 令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員.pdf

0