最新情報

2021年4月の記事一覧

4月29日は「昭和の日」(国民の祝日)

 本日4/29(木)は「昭和の日」です。内閣府によれば、4月29日昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」という意味があります。現在の元号である「令和」その前の「平成」そしてその前が「昭和」。今現在があるのは先人たちがいたからこそです。祝日を機に、しっかりと日本の歴史を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

0

4/28(水)「まん延防止等重点措置の適用地域拡大に伴う部活動の対応について」(川口市教育委員会)

 4/27付「まん延防止等重点措置の適用地域拡大に伴う部活動に対応について」通知(川口市教育委員会)により、市内中学校一斉に、対応期間中の「部活動時間及び活動日数」が縮小となります。保護者の皆様におかれましては、何卒、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、生徒に対しては昼放送にて校長が説明をしておきます。※説明緊急保護者メールでも同内容を配信させていただきます。

【対応期間】令和3年4月29日(木)~5月11日(火)

【活動日数】7日間以内

【活動時間】120分程度

【その他】・校外活動は原則市内のみ可とする。

     ・大会やコンクール等への参加は、感染防止策や必要性を精査して校長が判断する。

     ・これらの対応は、今後の新型コロナウィルスの感染状況により変更する場合があります。

 

 

0

いよいよ4/30(金)が本入部です

 部活動見学、仮入部の期間を経て、いよいよ4/30(金)から本入部となります。本日4/28(水)は仮入部の最終日です。既にほとんどの1年生が本入部先を決めていることと思いますが、最後にもう一度。決めるのは「自分の意思」です。また、先輩である2,3年生は入部してくる1年生をしっかりと育ててあげてください。「やって見せ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」人を育てる極意です。

0

川口市のGIGAスクール構想がはじまります。

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する 。また、これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。(文部科学省)このためにICT(タブレットPC)が整備されました。川口市としてのGIGAスクール構想が示されました。

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf

0

ゴールデンウィークを迎えるにあたって(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたって御家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。御家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 【保護者用】リーフレット(GW).pdf

 こちらをタップしてください → 【生徒用】リーフレット(GW).pdf

0

4/26(月)今週の予定等

 令和3年度の1学期がスタートして2週間ほどが経ちました。現在、埼玉県(川口市・さいたま市)は「まん延防止等重点措置」の適用を受けていますが、学校教育は継続して行います。しかし、今後、学校教育における対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたします。何卒、御理解・御協力賜りますようお願い申し上げます。

【4/26(月)今週の予定等】

 ・4/26(月) 平常授業・完全下校17:00予定

 ・4/27(火) 平常授業・歯科検診・仮入部③・完全下校18:00予定

 ・4/28(水) 平常授業・内科検診①・仮入部④・完全下校17:30予定

 ・4/29(木) 昭和の日

 ・4/30(金) 平常授業・部活動本入部・完全下校18:00予定

 <緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

4/23(金)離任式

 本日4/23(金)は「離任式」を行います。昨年度まで芝中学校のために、芝中学校の生徒のために力を尽くしてくれた先生方を感謝を込めて見送ります。感染症対策のため、残念ながら1年生は不参加、2年生はリモート形式、3年生は会場での参加となりますが、芝中学校でお話が聞ける、お話ができる最後の機会です。「感謝」の想いをもって参加してください。

0

仮入部から本入部へ

 4/21(水)~4/28(水)を仮入部期間とし、4/30(金)にはいよいよ部活動の本入部となります。見学と実体験では全く違う印象を持つ生徒が多いかもしれませんね。何事も基本が大切。基本の反復練習は欠かせません。今は基礎的なトレーニングが多いかもしれませんが、少しずつ体に負荷のかかる練習、練習量になっていくでしょう。今は先輩方についていくのが精いっぱいでも、必ず君たちもできるようになります。部活動を通して心身ともにたくましい芝中生になってください。

 

0

4/21(水)辞令交付式を実施(各事業委員会委員長)

  本日4/21(水)昼休みに「辞令交付式」を行いました。本来ならば全校集会で行うところですが、感染症対策から各事業委員長のみに集まってもらい、辞令を渡しました。元気な学校は生徒が元気。生徒が元気とは各事業委員会の活動が活発で、生徒主体の取り組みが多いこと。指示待ちではなく、たくさんある想い、アイデアの中の一つでも実現できるように頑張ってほしと伝えました。

0

「まん延防止等重点措置」実施下における対応について

 昨日4/20(火)埼玉県においても「まん延防止等重点措置」が実施されることになりました。埼玉県及び川口市教育委員会の指示により、この措置に伴った学校対応(抜粋)とご家庭へのお願いを示します。ただし、今後の感染状況により方針の変更があることをお含みおきください。引き続き、御理解・御協力をお願いいたします。

【措置期間】令和3年4月20日(火)~ 

【学校対応】・適切な換気と保湿(継続)

      ・給食中の会話は禁止(継続)

      ・川口市部活動方針に則り活動を行うが、熱中症の恐れがある場合を除き、可能な限りマスクを着用し

       ての活動となるように内容を工夫する。(継続)

      ・校庭等の屋外施設及び体育館等の屋内施設の開放は夜7時までとする。

      ※引き続き、手洗い、消毒、マスク着用、換気等を徹底し、感染防止対策を取りながら教育活動を

       継続してまいります。

 

【各ご家庭】・登校前の検温、健康観察、体調管理の徹底(継続)

      ・不要不急の外出、児童生徒同士の会食等の自粛

      ・登校の判断(判断に困った場合はすぐに学校へ連絡をお願いします)

        ①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。            

        ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

        ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0