最新情報

2021年12月の記事一覧

冬休み(R3.12.25~R4.1.10)の予定等

 この冬休みは土日祝日を合わせると17日間あります。子どもたちには、この17日間は3学期のスタートに向けた準備期間と話してあります。心身ともにリフレッシュするとともに、生活リズムを崩すことなく、良い結果を出すための良い準備をする期間として、ご家庭でも温かく見守るとともにお声かけをお願いします。   

 さて、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現から、はやくも「市中感染」が大阪や京都で出始めています。このような状況から、冬休み明けの社会情勢が非常に心配されるところです。冬季休業期間、年末年始と、ご家族での家庭生活時間が増加します。この冬休み期間も是非、感染症防止の意識を高く持っていただきますようお願いいたします。子どもたちには家庭における「感染防止対策リーダー」になりなさいと、併せて話してあります。

【冬休みの予定等】

 〇12/25(土) 学力アップ教室

 〇12/26(日)       

 〇12/27(月) 冬季休業(12/27~1/7)

 〇12/28(火) 冬季休業・学力アップ教室

 〇12/29(水) 冬季休業・閉庁日

 〇12/30(木) 冬季休業・閉庁日

 〇12/31(金) 冬季休業・閉庁日

 〇1/  1(土)   冬季休業・閉庁日

 〇1/  2(日)     冬季休業・閉庁日

 〇1/  3(月)   冬季休業・閉庁日

 〇1/  4(火)   冬季休業

 〇1/  5(水)     冬季休業

 〇1/  6(木)     冬季休業

 〇1/  7(金)     冬季休業(~1/7)

 〇1/  8(土)     学力アップ教室

 〇1/  9(日)     吹奏楽部新人戦

 〇1/10(月)   成人の日

 〇1/11(火)   令和3年度第三学期始業式

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。ただし、年末年始(12/29~1/3)の期間は更新をお休みさせていただきます。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 終業式式辞・冬休みを迎えるにあたって

 「生徒会長メッセージ」→ 冬休みを迎えるにあたって(生徒会長)

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「部活動の様子』→日々の部活動、市民体育祭の様子等

0

12/24(金)2学期終業式・保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

 本日12/24(金)令和三年度川口市立芝中学校第二学期終業式を執り行いました。体育館というスペースに全校生徒を一堂に会することはできなため、グランドにて防寒着着用可で実施しました。幸い、天候にも恵まれ、全校生徒の前で一人一人の顔を見て話すことができ、本当に嬉しく思いました。

 今学期の今日まで、ご家庭をはじめ地域の皆様に本校教育活動をご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。2学期は様々な学校行事を実施するとともに、すべて成功させることができました。また、各行事の成功とともに、そこには子どもたちのたくさんの笑顔がはじけていました。「すべては子どもたちの笑顔のために」という思いを具現化することができたと思っております。

【冬休み中の電話対応について】

 〇原則として、土日祝日および閉庁日以外の勤務時間内の対応とさせていただきます。(午前8時20分~午後4時50分)

 〇緊急の場合はそれぞれ以下に示す場所への連絡をお願いします。

   1.子どもの生命や安全にかかわる緊急事態    警察(110番)・消防(119番)

   2.電話受付時間外に緊急に学校への連絡が必要  市役所:代表(048-258-1110)

 

0

12/23(木)冬休みに向けた校長メッセージ

 本日12/23(水)全校生徒に「冬休みに向けた校長メッセージ」を配布します。長期休業中に悩みや相談事があったら一人で解決、一人で選択しないで信頼できる人に相談してほしいというメッセージです。家庭生活の時間が長くなるこの冬休み、保護者の皆様におかれましても、お子様の些細な変化に注意していただき、積極的にお声かけいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

0

12/23(木)学年集会・大掃除

 2学期も残すところ2日となりました。本日は各学年において2学期のまとめとなる学年集会、そして全校生徒による大掃除を計画しています。学校だよりでも示しましたが、師走(12月)は2学期の終了とともに、令和3年の終わりを迎えるときです。このような節目、節目をを大切にし、2学期の、そして今年の振り返りを行い、3学期の、そして令和4年の見通しを持ってほしいと思います。当たり前を当たり前と思わず、様々なことに感謝して、そんな感謝の思いを込めて芝中学校をピカピカにしてほしと思います。

0

SNS教育相談@埼玉県教委をはじめとする困ったときの相談窓口

【SNSを活用した相談窓口を開設―SNS教育相談@埼玉県教委―】

 <相談内容>どんなことでも

       対象:県内中学校、義務教育学校(後期)、高等学校、特別支援学校(中・高)

          に在籍する生徒(さいたま市立学校を除く)

 <受付日時>令和3年7月5日~令和4年3月31日  月曜日から金曜日 午後5時~午後10時

       12月29日~1月3日の期間は窓口はお休みです。電話での相談は24時間無休で受け付けています。

 <利用方法>生徒がスマートフォン等でLINE相談専用アカウントを登録することにより相談可能です。

 

【困ったときの相談窓口】

  こちらをタップしてください → 埼玉県教育員会HP

0

12/21(火)交通安全教室を実施(川口市交通安全対策課)

 本日12/21(火)第4校時に川口市交通安全対策課の方を講師にお招きし、「交通安全教室」を実施します。冬季休業を迎えるにあたり、交通ルールの再確認とともに日常に潜む危険の予測など、交通安全の意識向上を図ることを目的とします。

0

第45回埼玉県アンサンブルコンテスト金賞受賞!

 12/19(日)久喜総合文化会館にて開催された「第45回埼玉県アンサンブルコンテスト」にて、本校吹奏楽部が打楽器三重奏で金賞を受賞しました。本当におめでとう。全国大会金賞に続き、今後の活躍がますます期待される吹奏楽部です。

0

12/20(月)今週の予定等

 2学期終業式まで残すところ5日間となりました。終業式には2学期の学習の成果を示された通知表が配布されます。評定の数字だけでなく、観点の評価に注目していただき、今後の課題を本人とともにご家庭でも共有していただけると幸いです。また、給食は12/21(火)が最終日ですので、12/21(火)以降はご家庭で昼食のご準備をお願いいたします。(部活動によってはお弁当を持参することもあります)  

 さて、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現など、依然としてコロナ禍の中での教育活動であることに変わりはありません。感染防止対策の徹底をニューノーマル(新しい常識)とし、引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校と同様に休日の部活動への参加を控えていただきますようお願いいたします。なお、社会情勢の変化によっては、再び教育活動の制限に変化が生じる可能性もあります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/20(月) 通常授業・完全下校予定16:35

 〇12/21(火) 通常授業・給食最終日・交通安全教室・完全下校予定17:30      

 〇12/22(水) 3時間授業・1年百人一首大会・完全下校予定15:00

 〇12/23(木) 3時間授業(集会・学活・大掃除)・完全下校予定15:00

 〇12/24(金) 終業式・完全下校予定15:00

 〇12/25(土) 学力アップ教室(3年生希望者対象)

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 孤独・孤立対策HP、相談室前掲示板

 「進路指導」 → 公立高校入試採点に関する原則

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等(保護者会の様子を含む)

 「部活動の様子』→日々の部活動の様子等

 

 

0