最新情報

2021年11月の記事一覧

11/30(火)6組・校外学習を実施

 本日11/30(火)6組が校外学習を実施します。目的地は「北浦和公園・近代美術館」です。公共交通機関や公共施設利用時のマナーを守り、学級で協力し仲間意識、チームワークを高めることを目的としています。感染防止対策とともに安全配慮を徹底して、目的の達成を目指します。

 ※校外学習の様子は本HP→「メニュー」→「授業の様子」に適宜アップします。

0

11/29(月)今週の予定等

 いよいよ今年最後のひと月、師走(しわす)を迎えます。忙しさに心を忘れず、計画性をもって1年の締めくくりを行いたいものです。子どもたちが2学期のゴール直前で失速することなく、ゴールを走り抜けられるよう、ご家庭でのご支援、声掛けをお願いいたします。

 さて、2学期も残りひと月を迎えておりますが、コロナ禍の中での教育活動であることに変わりはありません。感染防止対策の徹底をニューノーマル(新しい常識)とし、引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校と同様に休日の部活動への参加を控えていただきますようお願いいたします。なお、社会情勢の変化によっては、再び教育活動の制限に変化が生じる可能性もあります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】完全下校時刻17:30

 〇11/29(月) 3年期末テスト①・1,2年通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3)

 〇11/30(火) 3年期末テスト②・1,2年通常授業・6組遠足・テスト1週間前部活動中止(~12/3)      

 〇12/  1(水) 3年実力テスト・1,2年通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3) 

 〇12/  2(木) 1,2年期末テスト①・3年通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3)

 〇12/  3(金) 1,2年期末テスト②・3年通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3)

 〇12/  4(土) 学力アップ教室(3年生希望者対象)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 校長講話「命の大切さ」について

 「保健室より」→ 保健だより11月号等

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「生徒会活動」→ 生徒会スローガンポスター

 「部活動」  → 日々の部活動の様子等

0

11/26(金)「命の大切さ」について校長講話を行いました。

 去る11/24(水)愛知県弥富市の中学校で起きた3年男子生徒の死亡事件を受け、本日11/26(金)昼放送にて全校に「命の大切さ」について講話を行いました。他人事ではなく自分事としてこの事件をどのように捉えているかを本校生徒に問うとともに、「なぜこのような事件が起きてしまったのか?」「そうなる前にできることはなかったのか?」「その方法以外に選択肢はなかったのか?」ということを考えてもらいました。最後は「命は誰かに奪われたり」「自分自身で絶ってしまったり」するものではなく「全力で全うするもの」と伝えました。

 こちらをタップしてください → R3.11.26 命の大切さ(昼放送).pdf

0

登下校指導を実施中

 定期テスト前部活動中止の期間、登下校指導として先生方が通学路に立っています。当たり前に通学する道は当たり前に安全というわけではありません。この期間に交通安全の意識を再構築しましょう。

0

秋の教職員事故防止強化運動の期間延長(10月1日~12月31日)

 10月1日~11月30日までを「教職員事故防止強化運動期間」として、教職員の事故防止の啓発を行ってまいりましたが、強化運動期間を12/31まで延長することとなりました。今後も変わらず、教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでまいります。

 

0

本HPの「感染予防メンタルヘルス」が「保健室より」に変わりました。

 本Hpの「メニュー」→「感染予防メンタルヘルス」が「保健室より」に変わりました。アップする内容はこれまでお変わりませんので、適宜ご覧いただければと思います。

 ちなみに、「保健だより」もアップしていきます。現在は9月号から11月号をアップ中です。

 

0

明日11/25(木)から期末テスト一週間前

 11月も残り一週間となりました。そして、3年生は11/29(月)30(火)、1,2年生は12/2(木)3(金)が期末テストです。計画的に家庭学習を進めていますか?明日11/25(木)からの部活動中止期間を上手に活用し、定期テストでこれまでに身に着けた実力を十分に発揮できるように準備をしてください。「良い準備は良い結果を生み出す」また「本番までの過程を大切にすること」これはテストだけでなく、どんなことにも通じる考えです。

0

美術科・佐藤先生の作品が入選!

 本校美術科の佐藤園絵先生の作品が「第49回川口市美術展」で入選し、リリア展示ホールに飾られています。子どもたちの活躍とともに、本校の先生が活躍されるのも大変誇らしく嬉しいものです。是非、直接その作品を見てほしいと思います。

【開   催   日】令和3年11月21日(日)~11月28日(日)

【作品展示場所】リリア1階展示ホール

0

11/22(月)今週の予定等

 先週は文化部発表会、6組プラネタリウム見学、3年修学旅行と大きな行事が大成功に終わっています。しかし来週には定期テストがあり、しっかりと頭を切り替えて臨まなければいけません。いい準備がいい結果をもたらします。計画的に継続した家庭学習が行えるよう、ご家庭においても声掛けをお願いします。

 さて、このように様々な行事が無事に行えておるところですが、コロナ禍の中での教育活動であることに変わりはありません。感染防止対策の徹底をニューノーマル(新しい常識)とし、引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校と同様に休日の部活動への参加を控えていただきますようお願いいたします。なお、社会情勢の変化によっては、再び教育活動の制限に変化が生じる可能性もあります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】完全下校時刻17:30

 〇11/22(月) 通常授業・3年振替休日(11時~12時荷物引取)

 〇11/23(火) 勤労感謝の日      

 〇11/24(水) 通常授業  

 〇11/25(木) 通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3)

 〇11/26(金) 通常授業・テスト1週間前部活動中止(~12/3)

 〇11/27(土) 学力アップ教室(3年生希望者対象)

0