最新情報

2022年1月の記事一覧

【重 要】まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動(一部強化)について

 1/28付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動(一部強化)について」を1/31(月)に配布いたします。感染拡大の更なる抑止策として、部活動を平日3日間から2日間とする内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.1.31 部活動の取り扱い(一部強化).pdf

 

0

1/31(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が適用され、一週間が経過しました。学校教育では感染リスクの高い授業内容を避けつつ、部活動にさらに制限をかけ、感染拡大の抑止を行います。今後も社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更を行う必要が出てまいります。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇1/31(月)   平常授業

 〇2/  1(火)     平常授業

 〇2/  2(水)     平常授業・生徒議会(3年生最終回)

 〇2/  3(木)   平常授業・事業委員会(3年生最終回)  

 〇2/  4(金)     平常授業・全校集会(オンライン)

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。また「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)の適用に伴い、急な対応等が必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板 

 「進路指導」 → 公立受検関係

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

0

教育実習生・稲木先生、お疲れさまでした。

 1/11(火)から芝中の仲間として教育実習生の稲木(いなき)先生が間入りし、1/28(金)に実習最終日を終えました。本当にお疲れさまでした。いつか稲木先生と同じ職場で会えることを楽しみにしています。

【稲木先生からのメッセージ】

 芝中学校の生徒、先生方、3日間という短い間ではありましたが、ありがとうございました。皆さんと過ごした日々を大切に、これからに活かしていきたいと思います。貴重な経験を本当にありがとうございました。

0

埼玉県公立高校入試 新型コロナウイルスの陽性者となったらどうする? “こうするフローチャート”

 埼玉県教育員会HPに『埼玉県公立高校入試 新型コロナウイルスの陽性者となったらどうする? “こうするフローチャート”』がアップされています。県公立受検者は必ず確認し、万が一の際の対応に備えておいてください。

 こちらをタップしてください → フローチャート.png

0

受検生の皆さんに安心して受検していただくために(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より「令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜」は、 感染防止対策を講じた上で予定通り実施します。とのアナウンスがされています。県公立高校受検者は、適宜埼玉県教育委員会HPで受検に関する最新情報を入手してください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

1/26(水)実習生・稲木先生の研究授業

 本日1/16(水)実習生の稲木(いなき)先生が6校時に2年2組で理科(気象に関する内容)の研究授業を行います。これまで、2年2組をはじめ他クラスでの授業も行ってきましたが、稲木先生自身のまとめの授業でもあります。授業は一方通行ではなく双方向。生徒が受け身にならず、一人一人が50分間の中で主体的に学び、協働し、新たな課題を自身で見出せるような授業となることを期待しています。

0

【1/25(火)実施】2年校外学習実施に伴う保護者説明会(オンライン)

 本日1/25(火)2年校外学習実施に伴う保護者説明会(オンライン)を行います。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当初予定していた実施日・実施方法・目的地等を変更させていただいため、保護者の皆様にあらためて説明をさせていただきます。本日の説明会に参加できなかった場合は録画したものを視聴していただく準備をしていますので、必ずご視聴いただきますようお願いいたします。

 【オンライン保護者説明会】 令和4年1月25日(火) 午後5時30分~ タブレットPCを使用

0

1/24(月)今週の予定等

 三学期がスタートし、二週目を迎えたところで「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が適用されました。学校教育では部活動に制限をかけ、感染拡大の抑止を行います。今後も社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更を行う必要が出てまいります。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇1/24(月)   平常授業

 〇1/25(火)     平常授業・2年校外学習保護者説明会(オンライン)

 〇1/26(水)     平常授業

 〇1/27(木)   平常授業  

 〇1/28(金)     平常授業

 〇1/29(土)     学力アップ教室

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、閉庁日を除きほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。また「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)の適用に伴い、急な対応等が必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」→ 保健だより1月号

 「進路指導」 → 県公立入試直前案内・進路だよりバックナンバー

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」→ 3月までの予定

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 

 

0