最新情報

2022年8月の記事一覧

8/31(水)夏休み最後の日

 いよいよ夏休み最後の日を迎えました。明日9/1(木)の始業式、学校の再開に向けて準備は整っていますか?前日の夜、当日の朝に慌てることがないよう、まずは持ち物の準備を早めに済ませておきましょう。早めに準備を済ませることで時間と心に余裕が生まれ、ミスが減るだけでなく普段気づきづらいことにも目と気を配ることができます。明日の始業式に向けた校長先生からお願いは、芝中生全員が元気な姿と笑顔を始業式の持ち物として持参することです。

0

8/30(火)二学期のスタートまで残り2日!

 42日間の夏休みも残り2日となりました。お子様はご家庭内でどのように過ごされていますか?先週4日間をかけて行ったサマースクールで、学校生活に向けたリズムを少なからず取り戻せたはずです。何事もはじめが肝心。二学期を気持ちよくスタートするためにも、生活リズムを崩すことなく、併せてしっかりと気持ちを整わせるようご家庭におかれましても引き続きご協力をお願いいたします。

0

8/29(月)今週の予定等

 サマースクールの4日間を終え、夏休みも残り3日となりました。サマースクール期間に学校生活の感覚を取り戻したところです。残りの3日間は2学期のスタートに向けた最終調整日としてください。2学期始業式に芝中生全員が笑顔で登校してくれることを期待しています。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。 

※給食は9/2(金)から再開いたします。

【今週の予定等】

 〇8/29(月)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/30(火)     夏季休業日(~8/31)

 〇8/31(水)     夏季休業日(~8/31) 

 〇9/  1(木)   二学期始業式・防災の日

 〇9/  2(金)     3年校長会テスト・給食再開

 〇9/  3(土)   休 日

 〇9/  4(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → サマースクールの様子

 「部活動」   → 夏休み中の部活動の様子

0

8/26(金)サマースクール④

 サマースクールの最終日を迎えました。このサマースクール期間で、二学期のスタートに向けた生活のリズムが整ってきたでしょうか。今日を終えると夏休みも残り5日間です。感染症対策を確実に行いながら体調管理をしっかりと行い、二学期始業式に芝中生全員が元気な姿を見せてくれることを希望します。

0

8/25(木)サマースクール③

 サマースクール3日目を迎えました。昨日は蒸し暑さの中での登校でしたが、本日は非常に過ごしやすい気温です。登下校中に少しずつ変化している季節を感じながら、季節を楽しむことができる芝中生になってほしいと思います。なお、学校での子どもたちの様子は本HPの「授業の様子」からご覧いただけます。

0

8/24(水)サマースクール②

 昨日に続き、本日はサマースクールの2日目です。蒸し暑さが続きますが、二学期の学校生活スタートに向けたリズムづくりと捉え、残りの3日間も元気に登校してほしいと思っています。子どもたちが登校したことで、校舎内に元気な声が響き、やっぱり学校はこうでなければと改めて感じます。

0

8/23(火)学校運営協議会を開催

 8/23(火)学校運営協議会を開催いたしました。蒸し暑い中でしたが6名の委員様をお迎えし、一学期の教育活動報告や今後の活動予定を説明し、最後はサマースクールの様子を各教室を巡りながらご覧いただきました。「久しぶりの登校にもかかわらず、芝中生はとても真剣に取り組めていますね」との感想をいただきました。ありがとうございました。

0

8/23(火)サマースクール①

 本日8/23(火)から二学期のスムースなスタートに向けた4日間の「サマースクール」がスタートします。久しぶりに先生方やクラスメイトと再会し、この夏休み中の生活の様子などを大いに語らってほしいと思います。しかしながら、新型コロナウィルス感染症はこの夏休み中も猛威を振るっていました。感染対策を万全にしながら、久しぶりの再会を楽しんでください。また、この4日間でしっかりと生活のリズムを整え、2学期に向けた最終準備を行うようにしましょう。

 

0

8/22(月)今週の予定等

 夏休みも残り10日余りとなりました。学校生活の再開に向けて頭と心を切り替えなければいけませんね。今週の8/23(火)~8/26(金)の4日間はサマースクールです。このサマースクール期間にしっかりと生活のリズムを取り戻し、2学期のスタートのための準備を整えましょう。ただし、サマースクール期間中において、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合はサマースクールの参加を控えるようお願いいたします。 

【今週の予定等】

 〇8/22(月)   夏季休業日(~8/31)

 〇8/23(火)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール①・学校運営協議会

 〇8/24(水)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール② 

 〇8/25(木)   夏季休業日(~8/31)・サマースクール③

 〇8/26(金)     夏季休業日(~8/31)・サマースクール④

 〇8/27(土)   休 日・PTA総務会

 〇8/28(日)   休 日

0