最新情報

2022年11月の記事一覧

【1,2年生】二学期末テスト

 いよいよ明日12/1(木)、明後日12/2(金)は1,2年生の期末テストです。試験前にいつも言うことですが、最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。テスト後は二学期の学習の成果を自分自身で振り返り、できなかった、わからなかった部分をそのままにせず、三学期までにしっかり復習しておくようにしましょう。

【テスト日程】

 12/1(木) → <1年生>1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:国 語  4校時:保 体

           <2年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:保 体

 12/2(金) → <1年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:理 科       

           <2年生>1校時:自 学  2校時:理 科  3校時:国 語  4校時:数 学

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」がアップされています。この「採点に関する原則」は、受検者のいろいろな解答を予想して、採点する場合の基準を 示したものです。

  こちらをタップしてください → 採点に関する原則.pdf

0

【12/10(土)実施】令和5年度入学者対象制服採寸日

 12/10(土)に令和5年度入学者を対象とした制服採寸を行います。令和5年度より「新制服」の導入となり採寸日変更の可能性がありましたが、当初の予定通り12/10(土)に本校にて採寸を行います。既に、小学校を通じて各業者のチラシ等が配布されていると思いますが、念のため、本HPにてアナウンスいたします。

【日 時】 令和4年12月10日(土) 9時30分~11時00分

【会 場】 川口市立芝中学校  武道場  ※お車での来校はご遠慮ください。

 

0

11/27(日)本校HPが特別賞を受賞!

 本日11/27(日)edumap大賞受賞式に出席してきました。edumapは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指し、2019年に開始した学校ウェブサイト提供プロジェクトです。学校等(保育園・幼稚園を含む)に限り、学校ウェブサイトを原則無償構築・無償提供しています。現在600を超える教育機関が登録しています。

 この度、このedumapで作成した本校HPが日々のアップ数だけでなく、毎日コンスタントにアクセスされている事が評価され、edumap大賞特別賞をいただきました。これも保護者、地域の皆様が本校HPに興味を持っていただき、支持していただけたおがげです。ありがとうございます。今後も学校と家庭、地域が繋がるツールとして、情報発信してまいります。

0

11/28(月)今週の予定等

 今週は11月の最終週となり、いよいよ12月(師走)に突入です。また、週末には1,2年生の期末テストがあります。二期末を迎えますが、いつもどおりゴール直前で失速することなく、走り抜ける気持ちで生活面、学習面ともに最後まで全力でやり切りましょう。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/28(月)   平常授業・柔道着販売7:40~・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/29(火)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/30(水)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  1(木)   1,2年期末テスト①・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  2(金)     1,2年期末テスト②・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  3(土)   休日・学力アップ教室①<3年生対象者のみ>

 〇12/  4(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより12月号

 「学校だより」 → 櫻雲12月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 6組校外学習の様子等

 

0

【11/25(金)実施】6組・校外学習(上野・国立科学博物館)

 本日11/25(金)6組が校外学習を実施します。行先は上野・国立科学博物館です。公共交通機関を利用して現地まで移動し、博物館では大昔の動物、科学と技術の歩み、日本の歴史等を学んできます。

【目  的】

 ・集団行動の決まりを守り、学級の交流を深める

 ・公共機関、公共施設でのマナーを守る

 ・学級で協力し、チームワークを高める

【学級目標】

  ルールを守り、メリハリをもって楽しい校外学習にしよう!

0

感染症予防に係る換気の徹底に伴う教室内における防寒着の着用等について

 既に、11/22(火)に通知を配布しておりますが、現在もコロナ禍の中での教育活動であり、校内における換気の徹底を継続しながら授業等を行っております。しかし、換気の徹底に伴う室温低下による生徒の体調不良が懸念されるため、登校後にジャージに着替えることや登下校時に使用しているコート、部活動で購入しているウィンドブレーカーの教室内着用を可とさせていただきます 。

 こちらをタップしてください → R4.11.22 教室内での防寒着の着用等.pdf

【防寒着の室内着用及び登校後にジャージに着替えることが可能な期間】
  令和4年11月22日(火)~ 令和5年3月31日(金)
  ※社会情勢 によって期間を変更することもあります。

0

【3年生】二学期末テスト+【1,2年生】テスト前部活中止(~12/2)

 本日11/24(木)は、3年生期末テスト1日目、1,2年生はテスト前部活動中止期間(~12/2)となります。3年生はいつも通り最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。1,2年生もいつも通り部活動中止期間の意味をしっかりと理解し、有意義に時間を使うようにしましょう。

【3年生テスト日程】

 11/24(木) → 1校時:国 語  2校時:理 科  3校時:技 家  4校時:英 語

 11/25(金) → 1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:保 体  4校時:社 会

0

十一月二十三日・勤労感謝の日

 

「勤労感謝の日」は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とされています。

 祝日法の制定前、11月23日は祭日の「新嘗祭(にいなめさい)」として休日とされており、国民の生活の中でも、新穀に感謝する日でした。同法の制定に当たっても、当初、この日を「新穀祭」や「新穀感謝の日」 とする提案もありました。勤労感謝の日は、いにしえからの収穫感謝の風習を生かしつつ、感謝の日として新たに設けられたといえます。

 当時の報告書 1では、この日の「感謝」について、「国民が毎日生活を続けていられるのは、お互いがお互いを助け合っているからである。従って、ここにいう感謝というのは、すべての人がすべての生産とすべての働きとに感謝し合うのでなければならない。この感謝の心もちは、今日のような世相のけわしい時には最も必要なものであるが、世の中が落ち着いた時にも常に大切なものである」と説明されています。<内閣府>

0