最新情報

2021年6月の記事一覧

期末保護者会、二・三者面談のお知らせについて

 昨日6/29(火)に「期末保護者会」と「二・三者面談」のお知らせを配布いたしました。通知が遅くなり大変申し訳ございません。お忙しい中とは存じますが、お時間のご都合をつけていただけますと幸いです。子どもたちの健全育成のために、学校とご家庭が目的を共有し、現在抱える課題を学校とご家庭とで一緒に解決していくための機会となればと考えます。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R3.6.29 7月の保護者会.pdf

 こちらをタップしてください → R3.6.29 夏季二・三者面談通知.pdf

 

0

6月30日は「1年の折り返し地点」

 学校は「年度」というくくりで動いているため、1年は4月~3月という期間ですが、一般的には1月~12月までが1年間というくくりです。本日6月30日は、一般的な1年間のちょうど折り返し地点となります。このような節目を上手に活用し、今年の目標に対する今現在の到達状況を振り返ったり、もう一度目標を見直したり、こういった節目、節目を大切にしたいものです。

 明日から7月に突入します。1学期のラストスパートをかける前に、今の自分自身をしっかりと振り返り、今すべきことを見失うことなく、最後まで走り切り、2学期の自分につないでください。

0

昨日6/28(月)南部教育事務所人事学事担当学校訪問がありました。

 昨日6/28(月)南部教育事務所人事学事担当学校訪問がありました。この訪問の目的は、南部教育事務所と川口市教育委員会が市立小・中学校を訪問し、学校経営の現状と課題を把握するとともに、課題解決に向けた指導・助言を行い、適切な学校運営の充実を図るものです。

 本校については、・勤務時間 ・生徒に係る事務処理 ・会計関係 ・施設の安全や表示類 などを中心に、「働き方改革」「不祥事防止」「人材育成」等についてご指導いただきました。今回の指導、助言を真摯に受け止め、「すべては子どもたちの笑顔のために」学校経営に生かしていく所存です。

 

0

6/28(月)台風の影響なし。通常登校です。

 6/25(金)台風5号に伴う対応について通知文を出させていただきましたが、幸いにして台風の影響はありませんでした。本日6/28(月)は通常の登校となります。念のため、お子様の登校時には落下物や電線等に注意するようお声掛けをお願いいたします。

0

6/28(月)今週の予定等

 6/28,29の陸上を最後に学校総合体育大会が終了し、週末7/1(金)には期末テストがあります。いよいよ1学期の最終月に突入です。芝中生全員が失速することなく1学期という節目のゴールを駆け抜けてほしいと願います。引き続き学校教育における感染症に関する対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたしますので、何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/28(月) 平常授業・学校総合体育大会(陸上)・部活中止期間(~7/5)・完全下校15:15予定

 〇6/29(火) 平常授業・学校総合体育大会(陸上)・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇6/30(水) 平常授業・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇7/  1(木) 平常授業・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇7/  2(金) 期末テスト①・部活中止期間(~7/5)・完全下校13:45予定

 ※7/16(金)は1学期末保護者会を予定しております。後日、生徒を通じて通知文を配布いたします。

 

 <まん延防止等重点措置、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:「まん延防止等重点措置適用地域拡大、期間再々延長」に伴う対応<川口市教育委員会>

        <対応期間>~7/11    <活動日数>平日:3日間以内 土日:いづれか1日(週当たり)

        <活動時間>120分程度 <校外活動>市内のみ可能   

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「部活動」  → 部活動の様子

          ※大会の様子は他校生徒が写ってしまうため、画像のアップ等をしておりません。

0

7月1日~7月31日「青少年の非行・被害防止全国強調月間」(内閣府)

 学校が夏季休業に入る7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」(以下「月間」 という。)とし,関係機関・団体と地域住民等とが相互に協力・連携しながら,青少年の非行・被害 防止に向けた諸活動を集中的に実施することにより,青少年の健全育成について国民の理解を深め るとともに積極的な参加を促し,国民運動の一層の充実と定着を図ることとする。(内閣府)

 こちらをタップしてください → 内閣府

 

【期   間】 令和3年7月1日(木)から同月 31 日(土)までの1か月間

【最重点課題】ペアレンタルコントロール等によるインターネット利用に係る子供の犯罪被害等の防止

 子供のスマートフォンの普及に伴い,SNSで知り合った人に,だまされたり,脅されたりして児童が自分の裸体を撮影させられた上,メール等で送らされる被害等,SNSに起因した 犯罪被害に遭った児童の数は,近年増加傾向にある。これに加え,新型コロナウイルス感染症の感染拡大で在宅時間が延びた子供が自宅でSNS等を利用する時間が増え,SNSに起因する犯罪やトラブルに巻き込まれる機会が更に増加することが懸念される。このような現状に鑑み,新たに策定された「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(第5次)」(令和3年6月7日子ども・ 若者育成支援推進本部決定)の柱の一つであるペアレンタルコントロールによる対応を推進することとし,フィルタリングの更なる利用促進や,「親子のルールづくり」,コンテンツや利 用時間を管理するペアレンタルコントロール機能の積極的な活用等について啓発を行う。あわせて,民間団体・事業者による違法情報の自主的な削除,サイバーパトロール等の取組を支援する。

0

6/25(金)学校総合体育大会(陸上以外)全日程終了

 6/25(金)学校総合体育大会の全日程が終了します。本校においてはバドミントンが本日最終競技として残っています。この期間、各会場を回らせてもらい、声に出せない応援を行ってきました。各会場には生き生きとした子どもたちの姿があり、学校総合体育大会が実施できたことに感謝、感謝です。大会結果は学校だよりでご報告しますが、県大会出場を決めた選手もいます。大変うれしいニュースです。また、学校総合体育大会(陸上)は6/28(月)、6/29(火)に行われます。

0

6/24(木)学校総合体育大会4日目・6/25(金)テスト一週間前部活中止

 本日6/24(木)学校総合体育大会4日目を迎えます。大会が継続している部活動はテニス、剣道、バドミントン、卓球です。個人戦が大半を占めています。自分の限界を自分で決めてしまうことなく、最後まであきらめずにやり切ってください。

 また、明日6/25(金)からテスト一週間前になります。部活動が中止となり、平素の家庭学習以上に集中して学習に取り組める期間です。計画的に学習が進められるよう、ご家庭においてもお声掛けをお願いします。

0

6/23(水)学校総合体育大会3日目。明日6/24(木)から給食再開です。

 本格スタートした学校総合体育大会が3日目を迎えます。芝中生はどの競技においても全力で戦っています。最高の舞台で活躍する一人一人の姿は本当に格好いい!最後まであきらめずに走り、打ち、声を出す姿は見ている側に感動を与えてくれます。みんな輝いています。

 さて、明日6/24(木)から給食が再開となります。ここまでお弁当や昼食のご対応をありがとうございました。まだ大会が継続している部活動につきましては、引き続きご協力をお願いいたします。

0