最新情報

2021年3月の記事一覧

3/5(金)最後の修学旅行代替行事(映画)

 本日3/5(金)最後の修学旅行代替行事を行いました。株式会社 デジタルSKIPステーション映像サービス部 映像ミュージアム  江口亜紀様の計らいで、映画監督・CMディレクター・株式会社jillMotion代表である福山功起氏をお招きし、福山監督の作品「鉄の子」を鑑賞しました。川口を舞台としたこの作品は、福山監督自身の話であり、家族の在り方について考えさせられるものでした。鑑賞後の福山監督への質問コーナーでは、映像に興味のある生徒から深い質問が飛び出すなど、普段では聞くことができない貴重なお話が聞けたと思います。

 

0

3/5(金)三年生を送る会

 本日3/5(金)は「三年生を送る会」を行います。本来ならば体育館に全校生徒が一堂に会して実施するところですが、感染症対策によりそれが叶いません。3年生が体育館にて生徒会、1年生、2年生それぞれの「想いのこもった発表を録画した動画で視聴する」形です。また、1,2年生は各教室で「動画視聴等をしている3年生の様子」をオンラインで見守ります。制限のある中でもできる限りの工夫をして、1,2年生は3年生のために感謝の気持ちを伝えます。

0

3/4(木)命の授業

  本日3/4(木)3年生を対象とした「命の授業」を行いました。講師として戸田中央産院の助産師でいらっしゃる小岩美穂様をお招きしました。「生まれたときはすべての人が周囲に笑顔と幸せをもたらしたこと」「命は自分のよりも昔、祖先からつながる命のバトンだということ」「自分という人間は一人じゃないということ」など、助産師という仕事を通じて考える命について温かいお話をいただきました。ありがとうございました。

0

児童虐待防止に向けて(埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県警察)

 児童相談所や警察で対応する児童虐待事案は、年々増加の傾向にあります。児童虐待は、児童の心と体に重大な影響を及ぼす行為です。長期休業になる期間中は、お子様と過ごす時間が多くなるため、保護者の皆様には、児童虐待の防止に向けたご協力をお願いします。(埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県警察)

 こちらをタップしてください → 児童虐待防止に向けて.pdf

0

3/3(水)卒業式練習開始

 本日3/3(水)から3年生の卒業式練習がスタートしました。卒業式に向けた心構えを確認し、3学年委員から卒業式の学年目標「伝える卒業式にしよう」が告げられました。この最後の学年目標達成に向けて、74期生全員が本気で取り組んでほしいと思います。

0