最新情報

2020年7月の記事一覧

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲について(埼玉県教育委員会)

  埼玉県教育委員会から「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題範囲について」のリーフレットが出されました。本校3年生と保護者の皆様は必ず見てください。

 ここをタップしてください(リーフレット)  → 令和3年度県公立出題範囲.pdf

 ここをタップしてください(入試情報)    → 埼玉県教育委員会HP

    ここをタップしてください(入試情報)      埼玉県立総合教育センターHP

0

市立学校(園)における新型コロナウィル感染症に関する情報

 川口市のホームページに「市立学校(園)における新型コロナウィルス感染症に関する情報」サイトがあります。ここにはこれまでの「臨時休校措置」「学校再開の在り方」「教育長メッセージ」「学習支援」「学校給食」などの情報がアップされています。本市の状況を知るためのサイトです。是非ご覧ください。

 ここをタップしてください → 市立学校(園)における新型コロナウィルス感染症に関する情報

0

7/10(金)生徒総会を開催しました!

 本日7/10(金)生徒総会を開催しました。残念ながら新型コロナウィルス感染防止の観点から放送による総会となりました。しかし、一人一人が生徒会員としての「意識」を持って参加してくれたと確信しています。

 本HPの「メニュー」 → 「生徒会活動」 に写真を格納してありますので、のぞいてみてください。

 本HPの「メニュー」 → 「生徒会長メッセージ」 に生徒会長あいさつを格納しています。

0

2回目の土曜授業実施(7/11)

 7/11(土)は2回目の土曜授業日となっております。前回同様お弁当持参にご協力をお願いいたします。また、お弁当の保管はエアコンを効かせた教室内で行いますが、ご家庭においても食中毒防止の工夫をお願いいたします。

 

0

7/10(金)全校集会・生徒総会

 7/10(金)朝、全校集会を実施するとともに、7校時に生徒総会を開催します。「3つの密」を回避する観点から体育館に全校を集めず、各教室にて放送による集会、総会とします。全員が「傾聴」してくれることと思います。

 」= 耳+目心 → 耳だけでなく、目と心で聞く。 

  傾聴とは耳と目と心をその人に傾けて聞くこと。

0

74期生 卒業アルバム用写真撮影(部活動)

 7/9(木)から74期生の卒業アルバム用部活動写真撮影が始まります。生徒には担任及び顧問から連絡済みです。日程をアップしますが、天候等の関係により変更の可能性もありますのでご了承ください。

  7/  9(木) → 男女バドミントン(実施済み)・陸上(日程変更)・サッカー(日程変更)

  7/10(金) → 総合活動(実施済み)・女子バレー(実施済み)・野球(実施済み)・ソフトテニス(実施済み)

  7/11(土) → 男女バスケ(実施済み)・卓球(実施済み)・剣道(実施済み)

  7/13(月) → 科学・美術・吹奏楽日程変更)・家庭科

0

7/7(火)第1回生徒議会を開催

 学校が再開し、7時間授業、土曜授業、部活動第2段階への移行など、忙しい中にも今まで通りの学校生活が戻ってきています。生徒会活動(各事業委員会)も動き出し、本日7/7(火)に生徒議会を開催しました。生徒会本部をはじめ、各事業委員会から提出された議案書をもとに7/10(金)の生徒総会に向けた準備をしていました。

 

 

本HPの「メニュー」→「生徒会活動」にも画像等を格納しておきます。

0

部活動第2段階移行に伴う完全下校時刻の変更

 今後の部活動ですが、川口市教育委員会の指示により、7/6(月)から平日は2時間程度、土日は3時間程度の平常どおり(芝中学校部活動方針)の活動時間に戻りました。また、7/20(月)からは市内、8/1(土)からは市外との練習試合が解禁となります。但し、公共交通機関を利用した移動は自粛し、「3つの密」を避けた活動は継続することになります。

 これを受け、本校の完全下校時刻が変更となります。

  5時間授業    → 17:00

  6,7時間授業 →   18:30 

 御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

※練習試合等の移動に伴い、自転車を利用する場合はヘルメットの着用をお願いします。

  

  

0

推奨ヘルメットの申し込み〆切延長します

 先日、7/3(土)を〆切としていた推奨ヘルメットの購入申し込みは7/10(金)まで延長いたします。7/3(土)土曜授業参観・部活動保護者会の際にサンプルを提示しましたが、その後であらためて検討されたご家庭が多いようです。希望される方は今週中(~7/10まで)に担任を通じて申し込みをお願いいたします。

 

0