最新情報

2021年6月の記事一覧

暑さ指数(WBGT)を基準に学校生活を行います。

 梅雨入り前に急激な気温の上昇が多く、真夏日となった日もあります。本校におきましては必要に応じて扇風機やエアコンを使用して教室内の温度調整を行っております。また、保健体育の時間においては、授業時間内で適宜水分補給の時間を確保しております。今後は子どもたちの健康と安全のために「暑さ指数(WBGT)」を基準に運動の制限等をかけてまいります。保護者の皆様も「暑さ指数(WBGT)」についてご理解いただきますようお願いいたします。

                                    環境省熱中症予防情報サイト

0

明日6/11(金)から学校総合体育大会(水泳)がスタートします。

 明日6/11(金)から学校総合体育大会がスタートします。また、同じく6/11(金)は通信陸上の県大会があり、本校から1名の生徒が出場します。大会が開催されることに感謝するとともに、練習の成果を発揮できる場があることに喜びを感じつつ、全力で楽しんでほしいと願います。芝中の校訓「剛毅不屈」を胸に、今持つ力を出し切ってきてください。

【お願い】

 6/11(金)の水泳を皮切りに、6/18(金)から他競技の大会が本格的にスタートします。感染症の状況ですが、市内では以前気の抜けない状況が続いています。そのような中での大会開催です。感染対策の一つとして、休日に、子どもたちだけで会食をしたり、子どもたちだけで遊興施設に行ったりすることは控えていただけますと幸いです。一人一人にできることを考え、それを実践することは感染拡大防止の第一歩です。是非、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

0

6/9(水)学校保健員会②を実施

 本日6/9(水)学校保健委員会②を実施しました。「心肺蘇生法(AEDの使用法)」について、川口市消防局職員の皆様を講師にお招きし、前回参加していない部活動の部長、副部長が集まり実技講習を受けました。全員が真剣に取り組みました。

 

 

0

6月9日「川口市立芝中学校開校記念日」

 本日6月9日は川口市立芝中学校開校記念日です。開校以来75年目という節目を迎えます。「当たり前を当たり前と思わないこと」=「感謝の気持ちを忘れないこと」。これは私(校長)がよく芝中生の前で話すことです。今、芝中生が当たり前に学校生活を送っているここ芝中学校は、先人たちの多くの想い、努力により多くの歴史と伝統を積み上げてきました。今日の節目に、当たり前を当たり前と思わず「芝中学校の歴史を振り返り」、「先人たちへの感謝の気持ち」を新たにしてほしいと思います。そして、君たちの力で「芝中学校の新しい歴史」を作り上げてください。

0

6/8(火)埼玉新聞に掲載されました(水上自然教室第2部)

 本日6/8(火)水上自然教室第2部に関する記事が埼玉新聞に掲載されました。水上自然教室が感染症の影響により日帰実施となる中、本校独自のプログラム(水上自然教室第2部)を盛り込み、ご家庭、PTA、地域の方々のご理解、ご協力のもと大成功した様子です。とてもうれしいニュースです。「埼玉新聞  令和3年6月8日付」(使用承諾済)

0

6/7(月)生徒集会<壮行会>を行いました

  本日6/7(月)生徒集会<壮行会>を行いました。学校総合体育大会、コンクールに向けた各部長の決意表明の後、生徒会本部役員及び2年生有志によりエールが送られました。3年生最後の大会に向けて、下級生たちの熱い思いを届けました。フレー、フレー、芝中!!

0

6/7(月)今週の予定等

 6月に入り、2年生が水上自然教室を大成功させました。6/18(金)からは学校総合体育大会が始まります。感染症対策とともに熱中症対策をしっかりと講じて取り組んでまります。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。なお、引き続き学校教育における感染症に関する対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたします。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

【今週の予定等】

 〇6/  7(月) 平常授業・生徒集会(壮行会)・職員会議・完全下校17:00予定

 〇6/  8(火) 平常授業・生徒総会(5,6校時)・完全下校18:00予定

 〇6/  9(水) 開校記念日・平常授業・学校保健委員会②(心肺蘇生法)・完全下校17:30予定

 〇6/10(木) 平常授業・体育施設等安全点検・完全下校18:00予定

 〇6/11(金) 平常授業・全校集会・学校総合体育大会(水泳)・県通信陸上・完全下校18:00予定 

 <まん延防止等重点措置、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:「まん延防止等重点措置適用地域拡大、期間再延長」に伴う対応

        <対応期間>~6/20    <活動日数>平日:3日間以内 土日:いづれか1日(週当たり)

        <活動時間>120分程度 <校外活動>市内のみ可能 

              ただし、大会2週間前からは川口市のガイドラインに沿った活動が可能となります。   

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「相談室より」→ 相談室前掲示板

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「部活動」  → 部活動の様子

 

0

教科書展示会の開催

 教職員が各出版社の教科書を分析するとともに、保護者・地域の方々に教科書について知っていただくために、埼玉県教育委員会が教科書展示会を開催します。本市における会場及び会期等は下記の通りです。

【開催日】6月11日(金)~6月25日(金)

【時 間】10:00~19:00 ※土日は17:00まで。6/25は16:00まで。

【会 場】川口市立教育研究所(川口市芝園町3-17)

 ※駐車場はありませんので、公共交通機関の利用ください。

0

埼玉県教職員MOTTO(モットー)のロゴマークができました。

 県教育委員会では、教育に携わる職の「使命」や「誇り」に関するキャッチフレーズ「埼玉県教職員MOTTO(モットー)」を令和3年2月に策定しました。教職員は、子供たちの成長に関わり、その人生に大きな影響を与えます。これからの未来を創る子供たちが、自分の可能性を存分に発揮し、社会で活躍ができるよう、その成長を支え後押しすることが、教職員の使命です。また、子供たちが成長する姿こそが、私たち教職員のやりがいや喜びでもあります。このキャッチフレーズには、仕事を通じて得た感動や喜び、大切にしてきた誇りが表現されています。

 このキャッチフレーズ「埼玉県教職員MOTTO(モットー)」のロゴマークを作成しました。自らの仕事に対する使命や誇り、また、やりがいや喜びを再認識するきっかけとなるよう、様々な場面で活用していきます。

 

0